研究課題/領域番号 |
26282039
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研究機関 | 帝京大学 |
研究代表者 |
清水 静海 帝京大学, 教育学部, 教授 (20115661)
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研究分担者 |
中川 裕之 大分大学, 教育福祉科学部, 准教授 (00450156)
宮崎 樹夫 信州大学, 教育学部, 教授 (10261760)
青山 和裕 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (10400657)
牧野 智彦 宇都宮大学, 教育学部, 准教授 (10450157)
辻山 洋介 敬愛大学, 国際学部, 講師 (10637440)
茅野 公穗 信州大学, 教育学部, 准教授 (20400658)
佐々 祐之 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (30315387)
宮川 健 上越教育大学, 学校教育研究科(研究院), 准教授 (30375456)
永田 潤一郎 文教大学, 教育学部, 准教授 (30413909)
岩田 耕司 福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (90437541)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | 数学教育 / 課題探究 / 説明・証明 / 学習指導 |
研究実績の概要 |
本研究では,中学校数学科において,課題探究型説明のカリキュラムに基づく学習指導を開発し,その効果を検証することを目的としている。本研究は4年間の計画で実施することとなっており,平成27年度はその第二年次に当たる。本年度は以下の①〜③について研究を展開し,実績を積み上げることができた。 ①内容領域「関数」と「資料の活用」において,先行研究の収集,分析,検討により,「課題探究型説明」の概念規定を行った。②上記の二領域において,課題探究型説明のカリキュラムの構成原理を構築した。具体的には,領域「関数」では,定式化(formulate)の正当化,運用(employ)の正当化,解釈(interpret)の正当化の三つを組み合わせることで,カリキュラムの構成原理を構築した。また,領域「資料の活用」では,説明の構想(plan)と構成(construct)の二つを組み合わせることで,カリキュラムの構成原理を構築した。③領域「資料の活用」において,②で構築した原理を具体化した学習指導を開発し,現職教師の協力を得て,公立中学校で予備実験を行った。 上述の研究活動と並行して,第3回日本数学教育学会春期研究大会(平成27年6月,東京理科大学)において創成型課題研究を,第39回日本科学教育学会年会(平成27年8月,山形大学)において課題研究発表をそれぞれ開催し,研究成果の発表を行った。また,第48回日本数学教育学会秋期研究大会(平成27年11月,信州大学)等にて研究情報を収集するとともに,研究発表を通じて他の研究者と研究討議を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
平成27年度の当初計画は,領域「関数」及び「資料の活用」において学習指導を開発することであった。いずれも本年度に達成できたことから,本研究はおおむね順調に進展している。
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今後の研究の推進方策 |
第一,二年次の研究はおおむね順調に進展しているため,当初の計画通り,平成28年度(第三年次)は領域「数と式」と「図形」において,平成29年度(第四年次)は領域「関数」と「資料の活用」において,それぞれ開発した学習指導の効果を検証する。
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次年度使用額が生じた理由 |
主な理由は以下の通りである。①研究協力者との研究打ち合わせを集中的かつ効率的に行うことを目的に,研究打ち合わせ会の開催を次年度に持ち越したため。②平成28,29年度に予定している学習指導の効果検証では,授業を記録するビデオ等の機材が必要となり,経費が大幅にかかることが見込まれたため。
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次年度使用額の使用計画 |
使用計画は以下の通りである。理由①については,平成28年度に研究打ち合わせ会を開催する。理由②については,平成28年度および29年度に予定している学習指導の効果検証に投入し,当初計画通りの成果が得られるようにする。
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