• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2017 年度 実績報告書

課題探究型説明カリキュラムに基づく学習指導法の開発と科学的エビデンスによる検証

研究課題

研究課題/領域番号 26282039
研究機関帝京大学

研究代表者

清水 静海  帝京大学, 教育学部, 教授 (20115661)

研究分担者 中川 裕之  大分大学, 教育学部, 准教授 (00450156)
宮崎 樹夫  信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (10261760)
青山 和裕  愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (10400657)
牧野 智彦  宇都宮大学, 教育学部, 准教授 (10450157)
辻山 洋介  千葉大学, 教育学部, 准教授 (10637440)
茅野 公穗  信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (20400658)
佐々 祐之  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (30315387)
宮川 健  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (30375456)
永田 潤一郎  文教大学, 教育学部, 教授 (30413909)
小松 孝太郎  信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (40578267)
岩田 耕司  福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (90437541)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
キーワード数学教育 / 課題探究 / 説明・証明 / 学習指導
研究実績の概要

本研究では,中学校数学科において,課題探究型説明のカリキュラムに基づく学習指導を開発し,その効果を検証することを目的としている。本研究は4年間の計画で実施することとなっており,平成29年度はその最終年度に当たる。本年度は以下の1,2について研究を展開し,実績を積み上げることができた。
1)領域「関数」については,第2学年において,学習レベル「課題解決にその関数を用いることの妥当性の数学的根拠を,理想化・単純化等に言及して記述し,数学的結果の解釈には制約が伴うこととその要因について記述すること」を達成することに焦点を当てた。全国学力・学習状況調査のB問題を素材に公立学校において授業を実践した。その結果の分析から,目標とした学習レベルを達成する効果的な指導法として,「直線を引く理由」と「結果が「およそ」になる理由」について検討する機会を設けること等が明らかになった。
2)領域「資料の活用」については,第1学年において,学習レベル「特徴,主張,論拠の三つを備えた説明を構想し構成すること」を達成することに焦点を当てた。そして,公立学校2校における授業実践の分析から,この学習レベルの達成のためには,度数に基づく主張と相対度数に基づく主張とで対立する場面を設定すること等の指導法が効果的であることが明らかとなった。
上述の研究活動と並行して,第5回日本数学教育学会春期研究大会(平成29年6月,横浜国立大学)において創成型課題研究を,第41回日本科学教育学会年会(平成29年8月,サンポート高松)において課題研究発表をそれぞれ開催し,研究成果の発表を行った。また,第50回日本数学教育学会秋期研究大会(平成29年11月,愛知教育大学)等にて研究情報を収集するとともに,研究発表を通じて他の研究者と研究討議を行った。

現在までの達成度 (段落)

29年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

29年度が最終年度であるため、記入しない。

次年度使用額が生じた理由

29年度が最終年度であるため、記入しない。

次年度使用額の使用計画

29年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (25件)

すべて 2018 2017

すべて 雑誌論文 (14件) (うち国際共著 2件、 査読あり 4件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (10件) (うち国際学会 2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 日本の中学校・高等学校における統計教育の現状と課題について2017

    • 著者名/発表者名
      青山和裕
    • 雑誌名

      ECO-FORUM

      巻: 32(3) ページ: 81-92

  • [雑誌論文] 課題探究として証明することのカリキュラム開発と実践:領域「資料の活用」における取り組み2017

    • 著者名/発表者名
      青山和裕・永田潤一郎・辻山洋介・小松孝太郎
    • 雑誌名

      愛知教育大学数学教育学会誌イプシロン

      巻: 59 ページ: 27-36

  • [雑誌論文] 課題探究として証明することを実現する指導法開発:第1学年の小単元「基本的な作図」2017

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂・清水あかね
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第5回春期研究大会論文集

      巻: - ページ: 15-20

  • [雑誌論文] Proof validation and modification in secondary school geometry2017

    • 著者名/発表者名
      Komatsu, K., Jones, K., Ikeda, T., & Narazaki, A.
    • 雑誌名

      Journal of Mathematical Behavior

      巻: 47 ページ: 1-15

    • DOI

      10.1016/j.jmathb.2017.05.002

    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Fostering empirical examination after proof construction in secondary school geometry2017

    • 著者名/発表者名
      Komatsu, K.
    • 雑誌名

      Educational Studies in Mathematics

      巻: 96(2) ページ: 129-144

    • DOI

      10.1007/s10649-016-9731-6

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することを実現する指導法開発:領域「数と式」の枠組みの再検討と指導法の開発2017

    • 著者名/発表者名
      中川裕之・佐々祐之
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第5回春期研究大会論文集

      巻: - ページ: 9-14

  • [雑誌論文] 未完成な証明の生成過程における思考や行為の様相:インタビュー調査の分析を通して2017

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦
    • 雑誌名

      宇都宮大学教育学部紀要第1部

      巻: 67 ページ: 65-77

  • [雑誌論文] 中学生の説明活動の質を高める数学授業の実践2017

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦・都地裕一
    • 雑誌名

      宇都宮大学教育学部教育実践紀要

      巻: 3 ページ: 393-396

  • [雑誌論文] 未完成な証明の生成過程での「ディスコースの拡張」の特徴:ペアによる図形の証明の問題の解決過程の分析を通して2017

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌数学教育学論究臨時増刊

      巻: 99 ページ: 49-56

    • 査読あり
  • [雑誌論文] ATDの視点から見た指導法及びその開発プロセス2017

    • 著者名/発表者名
      宮川健
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第5回春期研究大会論文集

      巻: - ページ: 21-26

  • [雑誌論文] Designing a web-based learning support system for flow-chart proving in school geometry2017

    • 著者名/発表者名
      Miyazaki, M., Fujita, T., Jones, K., & Iwanaga, Y.
    • 雑誌名

      Digital Experiences in Mathematics Education

      巻: 3 ページ: 233-256

    • DOI

      10.1007/s40751-017-0034-z

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することを実現する指導法開発:指導法開発の意味2017

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫・清水静海・岩永恭雄・市川大輔
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第5回春期研究大会論文集

      巻: - ページ: 3-8

  • [雑誌論文] 数学的なプロセスに基づく学力の評価に関する研究:「思考力・判断力・表現力等」に関する評価枠組みの提案2017

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第5回春期研究大会論文集

      巻: - ページ: 139-144

  • [雑誌論文] 数学教育におけるargumentationに着目した証明研究の展開:論証カリキュラムの開発研究における論点2017

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第5回春期研究大会論文集

      巻: - ページ: 133-136

  • [学会発表] 統計的探究プロセスの授業化に向けた一考察:既存のデータを活用した問題解決活動に対する捉え方2017

    • 著者名/発表者名
      青山和裕
    • 学会等名
      日本科学教育学会第41回年会
  • [学会発表] 領域「関数」における課題探究として証明することの授業化:第1学年の単元「比例と反比例」2017

    • 著者名/発表者名
      岩田耕司・永海哲広・原島裕美
    • 学会等名
      日本科学教育学会第41回年会
  • [学会発表] Interpretation of diagrams in dynamic geometry environments2017

    • 著者名/発表者名
      Komatsu, K., & Jones, K.
    • 学会等名
      The 41st Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education
    • 国際学会
  • [学会発表] 証明と論駁を通じての数学的知識の生成2017

    • 著者名/発表者名
      小松孝太郎・Keith Jones
    • 学会等名
      日本数学教育学会第50回秋期研究大会
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域「資料の活用」における指導法の開発に向けて2017

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎・青山和裕・辻山洋介・小松孝太郎・廣瀬俊哉
    • 学会等名
      日本科学教育学会第41回年会
  • [学会発表] Identifying local proof ‘modules’ during proving2017

    • 著者名/発表者名
      Miyazaki, M., Fujita, T., Jones, K., & Ichikawa, D.
    • 学会等名
      The 41th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education
    • 国際学会
  • [学会発表] 課題探究として証明することを実現する指導法開発:指導法開発の意味と段階2017

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫
    • 学会等名
      日本科学教育学会第41回年会
  • [学会発表] 領域固有な方法知を生成しようとする態度を養うタスクデザイン2017

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫, 茅野公穂, 小松孝太郎, 松永泰幸, Bokhove, C., Leung, A., & Mok, I.
    • 学会等名
      日本科学教育学会第41回年会
  • [学会発表] 証明の構造の理解に関する研究:前提と結論の接合における,局所的なモジュールの型の同定2017

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫,藤田太郎, Jones Keith, 市川大輔
    • 学会等名
      日本数学教育学会第50回秋期研究大会
  • [学会発表] 課題探究として証明することの授業化と指導法の開発:領域「数と式」における第3学年の授業実践を通して2017

    • 著者名/発表者名
      佐々祐之・中川裕之
    • 学会等名
      日本科学教育学会第41回年会
  • [図書] Advances in mathematics education research on proof and proving: An international perspective(第9, 19章を分担執筆)2018

    • 著者名/発表者名
      A. J. Stylianides, & G. Harel (Eds.)
    • 総ページ数
      301
    • 出版者
      Springer
    • ISBN
      978-3-319-70996-3

URL: 

公開日: 2018-12-17  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi