研究課題/領域番号 |
26282051
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研究機関 | 岐阜大学 |
研究代表者 |
加藤 直樹 岐阜大学, 教育学部, 教授 (30252117)
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研究分担者 |
及川 浩和 中日本自動車短期大学, モータースポーツエンジニアリング学科, 教授 (00233007)
興戸 律子 岐阜大学, 教育学部, 助教 (00362179)
鷹岡 亮 山口大学, 教育学部, 教授 (10293135)
山崎 宣次 中部学院大学, 教育学部, 講師 (50622635)
松原 正也 岐阜大学, 情報連携統括本部, 教授 (80281046)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | タブレットPC / 協働学習 / 他者介入性 / 豊かな学び / 学習デザイン |
研究実績の概要 |
タブレットPC等の「覗き込み」に誘発される協働学習を効果的にデザインするためのフレームワークを「豊かな学びのデザインマップ(以下,マップ)」として開発してきた。そこで,マップを授業実践に適用して以下の点を明らかにした。 (1) 教育課程を立案しICT活用を促進しようとする教務主任が教師にどのような働きかけを実施しているのかをマップを用いて分類・整理した。その結果,働きかけの意図を再確認し,次の方略を検討する手かがりとなることが明らかになった。 (2) マップにおける情報検索を起点とした豊かな学びを小学校の社会科や理科で実践し,仮説的推論に着目して知識構成を効果的に行う授業デザインを構想した。実践の評価から,知識の獲得,探究的態度の形成,学習意欲の向上等が確認できた。 (3) マップや仮説的推論を用いた豊かな学びが,主体的・対話的で深い学びを促進するかを調査するための豊かな学び調査を実施して豊かな学び尺度を開発し,実践が豊かな学びを促進するかを検証可能とした。さらに,「話し言葉」や「写真・動画」を活用した「学びのストーリーノート」を作成して,学習者の省察活動の質を評価するための手法を開発した。 (4) ICTを活用した教育実践やこれを推進する教師等の授業実践における学習活動をマップにプロットし,実践を俯瞰しながら修正するための羅針盤としての意味が確認された。一方,マップの「変革ツール」と「便利なツール」との間のギャップの存在がしてきされ,「学びのアフォーダンス」を意識して従来の教授法そものの変革が求められ,学習者が一人一台のタブレットPCを日常的に文房具のように活用する環境が今後の課題となると指摘された。
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現在までの達成度 (段落) |
29年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
29年度が最終年度であるため、記入しない。
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次年度使用額が生じた理由 |
29年度が最終年度であるため、記入しない。
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次年度使用額の使用計画 |
29年度が最終年度であるため、記入しない。
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