研究課題/領域番号 |
26282055
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研究機関 | 佐賀大学 |
研究代表者 |
穗屋下 茂 佐賀大学, 全学教育機構, 教授 (70109221)
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研究分担者 |
岡島 俊哉 佐賀大学, 文化教育学部, 教授 (60224002)
早瀬 博範 佐賀大学, 文化教育学部, 教授 (70173052)
高崎 光浩 佐賀大学, 医学部, 准教授 (70236206)
中村 隆敏 佐賀大学, 文化教育学部, 教授 (70509786)
角 和博 佐賀大学, 文化教育学部, 教授 (80145177)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | 教育工学 / e-ラーニング / 反転学習 / 協同学習 / アクティブラーニング |
研究実績の概要 |
本研究は、eラーニング(ICT活用教育)と協同学習(アクティブ・ラーニング)を効果的に利用して、大学教育で求められている主体的な学修環境、すなわち反転授業を実現することを目指している。知識獲得は主に自学自習で行い、大学の授業では主体的に「考える」「聞く」「話す」「まとめる」機会を多く演出する。 英語や数学等の基礎科目のプレイスメントテスト及び到達度テストをWeb上でも行えるように整備し、さらにプレイスメントテストや到達度テストの結果に応じて自学学修できる環境を整備した。 前年度に引き続き、佐賀大学内に設置したサーバを使って、クラウド・コンピューティング環境を構築し、地域の学校や他大学等の教育現場の教員らが容易にLMSを活用できる環境をつくった。ICT活用支援マニュアルを整備して、教員レベルでクラウド・コンピューティング環境上のLMSを使用し、コース設定やコンテンツ選択を行い、教育現場でICTが授業に有効に活用できるかどうかを検証した。 教養教育におけるPBL/TBLでも利用できるケースメソッド教材の作成方法を開発した。電子黒板やタブレット端末を整備して、効果的なアクティブ・ラーニングを究明した。協同学習などの学び合う授業を実施するための教授支援サイトを構築した。また、ケースメソッドの利用したアクティブ・ラーニングを促す防災教育の事例著書を出版した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
本研究は、eラーニングと協同学習を効果的に利用して、大学教育で求められている主体的な学修環境、すなわち反転授業を実現することを目指している。これまで、LMSを活用した協同学習の試行を重ね、大学教育において反転授業を実現するための方法と有効な教材の確認を行ってきた。カリスマ教員でないと難しかった協同学習が、LMSを利用すると誰でも実践できることを明らかにしてきた。 ICT活用教育においては、授業で利用できるeラーニング教材の有無も関係してくるので、実例モデルとして、教員に新しい教授法を啓発するためのケースメソッドの事例、及び新しい教授法を示すDVDやeラーニング等を用意した。ケースメソッドの事例集として東日本大震災地の語り部らのインタビューで構成した防災教育の教材(映像版ケース)を作成した。またインタビュー等を書き起こして、文章版ケースとしてまとめ出版した。 電子黒板やタブレット端末を用いた効果的なアクティブ・ラーニングを究明した。英語や数学等の基礎科目のプレイスメントテストや到達度テストの結果に応じて自主学修できるeラーニング教材も整備した。プレイスメントテスト及び到達度テストはWeb上で授業時間外に受けることができるようにして、より多くの学生が受けられる環境を構築した。 佐賀大学内に設置したサーバを使って、クラウド・コンピューティング環境を構築し、地域の学校や他大学等の教育現場の教員らが容易にLMSを活用できる環境をつくった。充分な社会人基礎力を備えないまま卒業してしまわないように、自主学修できるeラーニングシステムで、大学組織として責任持って学修させる仕組をつくった。教員レベルでクラウド・コンピューティング環境上のLMSを使用し、コース設定やコンテンツ選択を行い、教育現場でICTが授業に有効に活用できる環境を検証し、結果をフィードバックして、環境を改善できるようにした。
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今後の研究の推進方策 |
平成27年度に得られた結果を基にして、eラーニング活用支援システムをさらに充実させる。電子黒板やタブレット端末を利用したアクティブ・ラーニング授業を実践して、効率的なアクティブ・ラーニングの教授方法を充実させる。現在実施されている協同学習などの高次のアクティブ・ラーニングはほとんどICTを活用していない状態で行われている。しかし、eラーニングで事前に学修して、大学では学び合う協同学習を推進する反転授業を実現するとなると、電子黒板やタブレット端末を利用するほど、授業はテンポよく進むことが期待できる。LMSやeラーニング教材などのICTを利用するとカリスマ教員でなくても協同学習等も実践しやすくなる。 単に知識・スキルを獲得するのみでなく、考えさせるeラーニング教材を如何に用意できるかが重要である。既成の教材でそのような多様な授業に利用できるものは少なく、アクティブ・ラーニングを導入し、それを継続し続けることは簡単ではないのも現実的な問題点の一つである。その解決方法の一つとして、教員らが著しい負担を伴わないようにして、共同で考えさせる教材を作成することも考えられる。そこで、本研究では教員(共同研究者ら)が地域創成型ICT活用教材を制作することを試みる。教員はメンターとしてその教材をどのように活用するかを考えながら、素材を作るために、地域住民にインタビューし、そのインタビューを元に情報を集めていく。教材は、その地域の学校教育でも利用できるほか、全国的にも学校教育から生涯学修まで利用可能なような教材作成を目的とする。この教材作成と配信のメンター業務と育成についての「メンター育成教本」となるべき書籍を出版する。
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