• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2016 年度 実績報告書

俯瞰視点と他者視点を統合して対話的コミュニケーション能力を育成する学習環境の開発

研究課題

研究課題/領域番号 26282060
研究機関専修大学

研究代表者

望月 俊男  専修大学, ネットワーク情報学部, 准教授 (50379468)

研究分担者 佐々木 博史  神戸大学, 情報基盤センター, 助教 (40379467)
脇本 健弘  横浜国立大学, 教育人間科学部, 講師 (40633326)
加藤 浩  放送大学, 教養学部, 教授 (80332146)
鈴木 栄幸  茨城大学, 人文学部, 教授 (20323199)
久保田 善彦  宇都宮大学, 教育学部, 教授 (90432103)
舟生 日出男  創価大学, 教育学部, 教授 (20344830)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
キーワード協調学習 / 協調学習支援システム / 他者視点 / 俯瞰視点 / 3次元表現 / リフレクション
研究実績の概要

本研究では,多様な観点からのリフレクションを支援するために,演技全体を見渡す俯瞰視点ではなく,特定のアクターの視点からロールプレイの様子を振り返ることができる3次元再生機能を新たに開発した.
本年度は3次元表現を用いたロールプレイ省察支援システムの統合を行い、実用化にむけて全体の機能調整およびデバッグを行った。
これをもとに、首都圏の大学における授業実践(教師教育)に、開発システムを導入して効果検証を行った。これにより俯瞰視点(全体の鳥瞰的視点によるロールプレイの振り返り)と他者視点(3次元表現による当事者視点によるロールプレイの振り返り)の差異について検討したところ、他者視点を用いた方が、それぞれの立場を意識したリフレクションが促されることが見いだされた。また、本システムを用いたロールプレイを行うことで、その後の身体的ロールプレイ(本システムを用いないロールプレイ)においても、コミュニケーション相手の立場や思いを意識した対話的な役割演技が持続的に行われることが見いだされた。
本年度は、上記に加え、教師教育場面だけでなく、看護場面における活用のための教材等整備を行った。
成果は、日本教育工学会全国大会および日本教育工学会研究会において発表した。また、国際会議HCI International 2017とInternational Conference on Computer Supported Collaborative Learning (CSCL) 2017に採択され、発表する。CSCL2017ではBest Paper AwardおよびBest Design Paper Awardにノミネートされた。また、協調学習研究に関するハンドブックを日本教育工学会監修のもと編纂した。

現在までの達成度 (段落)

28年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

28年度が最終年度であるため、記入しない。

次年度使用額が生じた理由

28年度が最終年度であるため、記入しない。

次年度使用額の使用計画

28年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (19件)

すべて 2017 2016 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 8件、 謝辞記載あり 3件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 1件) 図書 (2件)

  • [国際共同研究] Rutgers University(米国)

    • 国名
      米国
    • 外国機関名
      Rutgers University
  • [雑誌論文] Development of a Tangible Learning System that Supports Role-Play Simulation and Reflection by Playing Puppet Shows2017

    • 著者名/発表者名
      Hiroshi Sasaki, Toshio Mochizuki , Takehiro Wakimoto, Ryoya Hirayama, Sadahide Yoshida, Kouki Miyawaki, Hitoki Mabuchi, Karin Nakaya, Hiroto Suzuki, Natsumi Yuuki , Ayaka Matsushima , Ryutaro Kawakami , Yoshihiko Kubota, Hideyuki Suzuki, Hideo Funaoi, Hiroshi Kato
    • 雑誌名

      Lecture Notes in Computer Science

      巻: 印刷中 ページ: 印刷中

    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 協調学習環境デザインのための創発的分業理論の再検討2017

    • 著者名/発表者名
      望月俊男,加藤 浩
    • 雑誌名

      教育システム情報学会誌

      巻: 34(2) ページ: 84-97

    • DOI

      http://doi.org/10.14926/jsise.34.84

    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 科学技術低関与層に届くサイエンスコミュニケーションの実践報告:参加者を伝達者にするワークショップ・デザインの提案2017

    • 著者名/発表者名
      牟田由貴子, 加藤浩
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 41(1) ページ: 23-35

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Exploiting Bodily Movement to Regulate Collaborative Learning by Designing a Tablet-Based CSCL System2017

    • 著者名/発表者名
      Hideyuki Suzuki, Hideo Funaoi, Yoshihiko Kubota
    • 雑誌名

      Lecture Notes in Computer Science

      巻: 印刷中 ページ: 印刷中

    • 査読あり
  • [雑誌論文] えでゅーすぼーど:タンジブル箱庭人形劇による授業シミュレーション支援システム2016

    • 著者名/発表者名
      佐々木博史,望月 俊男, 脇本 健弘,平山 涼也,久保田 善彦,鈴木 栄幸,舟生 日出男,加藤 浩
    • 雑誌名

      ヒューマンインタフェース学会論文誌

      巻: 18(3) ページ: 195-208

    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 諸外国のプログラミング教育を含む情報教育カリキュラムに関する調査:英国,オーストラリア,米国を中心として2016

    • 著者名/発表者名
      大田剛, 森本容介, 加藤浩
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 40(3) ページ: 197-208

    • DOI

      http://doi.org/10.15077/jjet.40028

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小集団の議論と個人の振り返りを保証したワークショップ型授業研究の実践2016

    • 著者名/発表者名
      久保田善彦, 舟生日出男, 鈴木栄幸
    • 雑誌名

      教育システム情報学会誌

      巻: 33(2) ページ: 126-131

    • DOI

      http://doi.org/10.14926/jsise.33.126

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 環境ゲーム作製における学習効果の研究2016

    • 著者名/発表者名
      田村翔太, 久保田善彦
    • 雑誌名

      宇都宮大学教育学部教育実践紀要

      巻: 2 ページ: 255-258

  • [雑誌論文] Modeling how to understand a target system: bridging the gap between software engineers and usability experts2016

    • 著者名/発表者名
      Yukiko Tanikawa, Hideyuki Suzuki, Hiroshi Kato, Shin’ichi Fukuzumi, Etsuko Harada
    • 雑誌名

      Lecture Notes in Computer Science

      巻: 9731 ページ: 220-232

    • DOI

      DOI: 10.1007/978-3-319-39510-4_21

    • 査読あり
  • [学会発表] Effects of Perspective-Taking through Tangible Puppetry in Microteaching Role-Play2017

    • 著者名/発表者名
      Mochizuki, T., Wakimoto, T., Sasaki, H., Hirayama, R., Kubota, Y., Suzuki, H., & Kato, H.
    • 学会等名
      International Conference on Computer Supported Collaborative Learning
    • 発表場所
      Philadelphia, PA, USA
    • 年月日
      2017-06-20 – 2017-06-22
    • 国際学会
  • [学会発表] 知のアソシエーションの基盤をつくる双方向債務型「助け合い」活動の提案および活動状況可視化システムの開発2017

    • 著者名/発表者名
      鈴木栄幸,久保田善彦,舟生日出男
    • 学会等名
      日本教育メディア学会研究会
    • 発表場所
      信州大学(長野県長野市)
    • 年月日
      2017-03-04 – 2017-03-04
  • [学会発表] 3次元の多声的視点転換機能を持つタンジブル人形劇システムによる授業シミュレーションの検討2017

    • 著者名/発表者名
      望月俊男,佐々木博史,脇本健弘,平山涼也,吉田定秀,宮脇光輝,山口裕大,舟生日出男,鈴木栄幸,久保田善彦,加藤浩
    • 学会等名
      日本教育工学会研究会
    • 発表場所
      信州大学(長野県長野市)
    • 年月日
      2017-03-04
  • [学会発表] 変容的形成的評価をベースとしたLAKシステムのデザインの検討2017

    • 著者名/発表者名
      太田剛, 森本容介, 加藤浩
    • 学会等名
      教育システム情報学会研究会
    • 発表場所
      愛媛大学城北キャンパス(愛媛県松山市)
    • 年月日
      2017-01-07 – 2017-01-07
  • [学会発表] タンジブル人形劇による多声的視点転換の効果2016

    • 著者名/発表者名
      望月俊男,脇本健弘,佐々木博史,平山涼也,舟生日出男,久保田善彦,鈴木栄幸,加藤浩
    • 学会等名
      日本教育工学会第32回全国大会
    • 発表場所
      大阪大学(大阪府豊中市)
    • 年月日
      2016-09-17 – 2016-09-19
  • [学会発表] 集散型学習活動に基づく協働の知から個の学びを深める授業デザイン2016

    • 著者名/発表者名
      鈴木栄幸,久保田善彦,舟生日出男
    • 学会等名
      日本教育工学会第32回全国大会
    • 発表場所
      大阪大学(大阪府豊中市)
    • 年月日
      2016-09-17 – 2016-09-19
  • [学会発表] 個人の振り返りを保証したワークショップ型授業研究の実践と評価2016

    • 著者名/発表者名
      久保田善彦,舟生日出男,鈴木栄幸
    • 学会等名
      日本教育工学会第32回全国大会
    • 発表場所
      大阪大学(大阪府豊中市)
    • 年月日
      2016-09-17 – 2016-09-19
  • [図書] 協調学習とCSCL(教育工学選書)2016

    • 著者名/発表者名
      加藤浩,望月俊男(編著)日本教育工学会(監修)
    • 総ページ数
      216
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
  • [図書] 学習科学ハンドブック第二版第2巻:効果的な学びを促進する実践2016

    • 著者名/発表者名
      大島純,森敏昭,秋田喜代美,白水始(監訳)望月俊男,益川弘如(編訳)
    • 総ページ数
      260
    • 出版者
      北大路書房

URL: 

公開日: 2018-01-16   更新日: 2022-02-16  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi