本研究は,消費者の商品選択行動が創発する市場動向に関する社会システムを対象とし,実証的調査で得られたマーケティング・データに基づく,新規なモデル化方法によるエージェントベース・シミュレーション(ABS)の構築を目指す.我々はエージェントの行動モデルはベイジアンネットワーク(BN)を用いて表現できると考え,以下の方法論の提案を行った.(1) 対象とする市場について,既存のデータ等からエージェントの行動モデルに関連する要因を洗い出し,考えられる仮説を立てる.(2) (1)で抽出した要因について消費者アンケートを作成,実施する.(3) 得られたアンケート結果から,カイ二乗法や対数線形モデルなどで仮説を検証する.(4) 得られた要因ネットワークに基づき,BNを使って条件付確率を学習し,確率推論を実施してパラメータを取得する. 最初に,研究対象を民間医療保険市場とし,医療保険の加入には「そろそろ感」が存在しているという仮説を立て,2014年8月に800人に対してインターネット調査を実施した.モデルの検証を行ったところ,一部についてアンケートの不備により十分に確認できない構造が生じてしまった. この結果を踏まえ,2015年12月に再度アンケート調査を実施した(対象者数は800人).今回改善した手法について従来のBN構築手法であるAICを用いた手法と比較することで手法の妥当性や市場の変化への頑健性を示した.そして,消費者行動モデルと今回構築したBNから得られるパラメータを用いてシミュレーション実験を行い,先行研究の結果を比較することで保険市場自体の変化や性質を調べ,医療保険主契約の加入率は変化しにくいということやがん保険主契約や介護保険主契約の加入率が増加してきているということなど,いくつかの知見を得ることができた.
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