研究課題/領域番号 |
26282171
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研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
国分 充 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (40205365)
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研究分担者 |
増田 貴人 弘前大学, 教育学部, 准教授 (20369755)
渋谷 郁子 大阪成蹊短期大学, その他部局等, 准教授 (80616938)
田中 敦士 琉球大学, 教育学部, 准教授 (40347125)
平田 正吾 千葉大学, 教育学部, その他 (10721772)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | 発達障害 / 不器用 / アセスメント / 指導法 |
研究実績の概要 |
本年度は、発達障害児における不器用の状態把握に主眼を置いた。発達障害の中でも運動の問題が指摘されることの多い自閉症スペクトラム障害(ASD)児を取り上げ、その運動スキルを標準的な運動アセスメントと保護者への質問尺度から評価した。その結果、ASD児における運動アセスメントの結果と保護者の質問尺度による結果は必ずしも一致せず、運動アセスメントの成績が臨床域になくとも日常生活における運動スキルの問題が存在している児が少なからず存在していた。こうした者達の特徴について、次年度より詳細に検討していく。本年度は更に知的障害児や低出生体重児の運動スキルや、定型発達の幼児における運動スキルと「速さと正確性のトレードオフ」の理解度との関連についての調査も行った。現在、これらの調査結果の分析を行っている。各研究で明らかになったことを踏まえつつ、次年度の研究を遂行していく。 本年度は日本特殊教育学会で自主シンポジウムを行い、一部の研究成果を公表した。また、東京学芸大学で打ち合わせも兼ねた研究会を開催した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
研究代表者及び各研究分担者が連携して研究を遂行し、概ね満足のいく結果を得られたため。
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今後の研究の推進方策 |
本年度明らかとなったことを踏まえつつ、交付申請書の記載にしたがいながら研究を遂行していく。
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