研究課題/領域番号 |
26282171
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研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
国分 充 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (40205365)
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研究分担者 |
平田 正吾 茨城キリスト教大学, 文学部, 助教 (10721772)
増田 貴人 弘前大学, 教育学部, 准教授 (20369755)
田中 敦士 琉球大学, 教育学部, 准教授 (40347125)
渋谷 郁子 大阪成蹊短期大学, 幼児教育学科, 准教授 (80616938)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | 発達障害 / 不器用 / 指導法 / アセスメント |
研究実績の概要 |
本年度は、主に1)発達障害児における不器用の発生メカニズムについて、運動プロセスの分析と認知特性との関連から検討すると共に、2)発達障害児の日常生活・学校生活における運動面の困難と運動アセスメントの関連について検討した。 1)については昨年度より引き続き、発達障害児の中でも運動の不器用が指摘されることが多い自閉症スペクトラム障害(ASD)児を取り上げ、標準的な手指運動課題を遂行中の様子をハイスピードカメラで撮影することから、運動課題の低成績が運動遂行中のどのような要素に起因するものであるのか検討した。ペグボード課題におけるペグの把持形態を分析したところ、手指運動課題の成績が低い児と高い児では、この点で差異が認められ、運動プランニングの問題がASD児における不器用と関連している可能性が示唆された。こうした可能性について更に検討するため、ASD児に一連の認知プランニング課題や運動プランニング課題を実施したところ、これらのプランニング課題の成績と運動課題の関連は必ずしも明確でなかった。 2)については、そもそも発達障害児における運動面の困難を学校教員や保護者がどのように捉えているのか把握するため、全国の自治体教育センターで公開されている指導案を分析すると共に、発達障害児の保護者に対する質問紙調査を実施した。保護者に対する質問紙調査の結果と運動アセスメントの成績の関連を分析したところ、運動アセスメントの成績が年齢縦断的には改善している児においても、保護者からは依然運動面に課題があると捉えられている場合が多いことが明らかとなった。 本年度は、関連する国内学会でシンポジウムを行うと共に、打ち合わせも兼ねた研究会を行った。また、これまでの研究成果や発達障害児における指導原則案を取りまとめた研究成果報告書を作成した。
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現在までの達成度 (段落) |
28年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
28年度が最終年度であるため、記入しない。
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次年度使用額が生じた理由 |
28年度が最終年度であるため、記入しない。
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次年度使用額の使用計画 |
28年度が最終年度であるため、記入しない。
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