研究課題/領域番号 |
26284026
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研究機関 | 龍谷大学 |
研究代表者 |
宮治 昭 龍谷大学, 文学部, 教授 (70022374)
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研究分担者 |
肥田 路美 早稲田大学, 文学学術院, 教授 (00318718)
入澤 崇 龍谷大学, 文学部, 教授 (10223356)
岡本 健資 龍谷大学, 政策学部, 講師 (10425043)
福山 泰子 龍谷大学, 国際文化学部, 准教授 (40513338)
稲本 泰生 京都大学, 人文科学研究所, 准教授 (70252509)
辛嶋 静志 創価大学, 付置研究所, 教授 (80221894)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | 美術史 / 仏教美術史 / 仏教図像学 / 中央アジア美術 / 仏教学 / 釈迦信仰 / 弥勒信仰 / 阿弥陀信仰 |
研究実績の概要 |
本研究の主要なテーマである中央アジアの(1)釈迦信仰の美術、(2)弥勒信仰の美術、(3)阿弥陀信仰の美術のテーマごとに作例を収集し、データ化する作業の進め方について検討し、研究代表者・研究分担者・研究協力者の専門、役割分担に基づいて作業に着手した。 中央アジア仏教美術の作例について、ベルリンアジア美術館、アムステルダム・エルミタージュ美術館にて実地調査を行った。ベルリンアジア美術館ではガンダーラ出土の彫刻・塑造の作例の他、クチャのキジル石窟壁画、トルファンのベゼクリク石窟壁画や、敦煌を含む中央アジア出土絹絵および彫塑に関して、ギャラリーのみならず収蔵庫内の多数の作例の写真撮影を行った。アムステルダム・エルミタージュ美術館では、ペンジケント壁画、カラホト将来絹絵、敦煌将来絹絵、トルファンのベゼクリク石窟壁画、カラシャール(シクシン)壁画、クチャのキジル石窟壁画等、貴重な作例の実見調査を行うことが出来た。とりわけ、カラホトの阿弥陀三尊来迎図、ベゼクリク石窟壁画の金光明最勝王経変相図、カラシャールの涅槃図といったこれまで実見の難しかった作例を調査でき、各キュレーターとも意見交換できたことは、今後の本研究の進展にとって有益であった。これらの調査で得たデータは大学院生を中心として整理作業を行った。 本年度は3回の全体研究会と1回の小部会を開催し、研究代表者、協力者8名がそれぞれ美術史・仏教学・仏教史の分野から各自の研究分野に添って研究発表を行い、活発な意見交換により本研究に対する理解を深めた。 釈迦・弥勒・阿弥陀信仰の美術の生成の問題を追及するために、美術史を軸に関連する諸分野の研究を有機的に統合し、研究を深めていくことが重要で、本年度はこのための研究環境を整えることが出来た。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
調書に記した研究方法および計画の如く、本研究に関係する資料収集とデータ整理については、刊行図録の収集・データ整理のほか、世界有数のコレクションを有するベルリンアジア美術館、エルミタージュ美術館アムステルダム分館にて実地調査を行った。当初の調査予定の博物館ではなかったが、研究協力者・キュレーターから来年度以降は両館での調査が難しくなるとの情報を得たことから、26年度に両館のコレクションの最適な環境下で調査することができた。キュレーターとも交流して新たな知見を得ている。資料整理も着々と作業が行われた。 さらに、研究分担者、協力者の参加を得て、研究会を4回実施し、各自の専門によるアプローチから発表が行われた。本研究の主要な3つのテーマのうち、(1)釈迦信仰の美術に関しては中央アジアのキジル石窟の仏説法図と阿含経典との関連、コータンで近年出土した釈迦像の検討のほか、南インドで最近発掘されたカナガナハリ遺跡大塔周囲の仏伝図の考察も含め、インドから中央アジアにいたる釈迦信仰の様相を明確化した。(2)弥勒信仰に関しては『観弥勒菩薩上生兜率天経』を中心とした弥勒信仰における上生信仰の位置づけ、キジル石窟壁画と弥勒上生信仰の関わり、敦煌莫高窟の弥勒下生変の考察により中央アジアから中国にいたる弥勒信仰の独自の展開の様相を明らかにした。(3)阿弥陀信仰については、まずガンダーラ美術において観音信仰・阿弥陀信仰はどのように関わるのかという問題を考察した。さらに、中国四川省の石窟寺院における三世仏の尊格について、阿弥陀、釈迦、薬師、弥勒信仰がどのように関わるのか検討した。 当初の研究目的の通り、美術史学を中心に仏教文献学、歴史学、仏教学の視座と見解を共有していくことで問題を明確化することができた。
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今後の研究の推進方策 |
平成27年度は、本研究に関係する資料収集については、関連する文献一覧の作成とともに、既刊図録等のデータ整理を進めるとともに、研究代表者、研究分担者が所有する過去の調査資料(スライド、デジタル画像、書籍等)から本研究に関連する作例を抽出して整理していく。実地調査についても、中央アジアの仏教美術に関するコレクションを有する博物館および、政情をみながら中央アジアの仏教遺跡について実地での調査を行う。調査実施後はすみやかにデータ整理を行い、継続して(1)釈迦信仰の美術、(2)弥勒信仰の美術、(3)阿弥陀信仰の美術、また地域・時代ごとに分類し整理し集積していく。 また、27年度も年3回以上の研究会を継続する。海外調査の報告に加え、各テーマの現時点での進捗状況を確認するとともに、毎回テーマを設定し、本研究に従事する研究代表者、研究分担者、研究協力者に加え、外部研究者を招き、テーマと関連した研究発表と討論を行う。
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次年度使用額が生じた理由 |
前述の如く、当初の26年度調査予定を変更しベルリン・アジア美術館およびアムステルダム・エルミタージュ美術館で調査を行ったため、研究会を予定通りの頻度で開催すると想定の予算を超える可能性が出てきたことから前倒し請求を行った。しかし想定よりも当初の予算内に収めることができたことと、研究会会場の都合で研究分担者それぞれの研究会等参加費が今年度は抑えられたことにより、次年度に繰り越す予算が生じた。
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次年度使用額の使用計画 |
本研究に関係する文献一覧の作成および画像等の収集とデータ整理作業について、本研究に関連する書籍を新刊を中心に購入する。さらに、データ整理作業に携わる大学院生を増員し、昨年度よりもデータ整理作業の効率をあげ、実地調査や研究会での情報共有にも備える。
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