研究課題/領域番号 |
26284031
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研究機関 | 名古屋大学 |
研究代表者 |
茂登山 清文 名古屋大学, 情報科学研究科, 教授 (10200346)
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研究分担者 |
鈴木 宣也 情報科学芸術大学院大学, メディア表現研究科, 教授 (90336652)
遠藤 潤一 金城学院大学, 国際情報学部, 講師 (60461274)
定国 伸吾 広島国際学院大学, 情報文化学部, 講師 (00454348)
水内 智英 名古屋芸術大学, デザイン学部, 講師 (70724839)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | ヴィジュアルリテラシー / 視覚教育プログラム / 展示 |
研究実績の概要 |
ヴィジュアルリテラシー教育の全体像を構想しつつ,文献とインタビューによる事例と技術に関する調査をすすめ,同時にシステム等の開発に着手した.研究班のメンバー及び協力者を構成員とした研究会を3回開き,各班の調査,研究の報告と情報共有をはかった.またスイス・ローザンヌ教育大学より John DIDIER 氏を招へいし,国際シンポジウムを開催した.シンポジウムでは他に,愛知県立芸術大学の関口敦仁教授からの報告と,ヴィジュアルリテラシーに関する8件のポスター発表を受け,その後ディスカッションをおこなった. 名古屋大学班は,ヴィジュアルリテラシーの基礎理論構築のための調査と文献を通した研究をすすめ,そのための基礎理論研究会を4回主宰した.またヴィジュアライゼイションおよび写真を使ったリテラシー教育のシステムの開発をおこなった. 情報科学芸術大学院大学班は,メディアとプロダクトに関し,プロトタイピングメソッドとデザイン思考を組み合わせたワークショップを含む授業を計画し,鑑賞者が見て考える体験へ通じる作品制作を実施した 金城学院大学班は,研究発表ポスターやプレゼンテーションに関わる文献を精査し,既存文献の情報を一覧にまとめた.この一覧の作成により,多くの文献でカバーされている内容とされていない内容とが明らかにすることができ,資料作成の準備が整った. 広島国際学院大学班は,視覚と聴覚を統合をテーマに,リンツ芸術工科大学(オーストリア)に研究滞在し,芸術分野における視聴覚を統合的に扱う試みについて調査をおこなった.また授業での使用を視野にいれたシステム構築に向け基礎技術の開発をすすめた. 名古屋芸術大学班は,デザイン教育におけるリサーチプロセスでの視覚資料の利用について,英国の現状調査と,文献による調査を進めた.また授業の予備的なプログラムを試行した.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
本研究の目的は,大学においてヴィジュアルリテラシー教育を実践すること,同時にそのための基礎理論を構築することである.ヴィジュアルリテラシー教育の全体像を構想しつつ,それぞれ専門性をもつ研究班の調査研究をもとに,成果の共有をはかり,授業の試行的実践とその基礎理論の構築にむけた理論的枠組について議論する. 当初の計画通り,文献とインタビューによる事例と技術に関する調査をすすめ,研究班のメンバーを構成員とした年3回の研究会,および海外より研究者を招へいしての研究集会を開催した.さらに基礎理論研究会を4回開き,これまでの研究成果について報告議論した. 実践面においては,写真を活用したリテラシー獲得のシステム,プログラムを開発した.またカリキュラムの計画と,授業の試行をおこなった.そのための資料作成は少し予定より遅れているが,展示はおこないフィードバックを得ている. それら研究の進捗をうけて,研究班全体で,論文1件,国際会議発表6件(うち4件は国内開催),国内学会11件の成果を発表した. 上記の通り,研究はおおむね順調に進展している.
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今後の研究の推進方策 |
今年度も引き続き,文献とインタビューによる事例と技術に関する調査をすすめる.研究班のメンバーを構成員とした年3回程度の研究会,および海外より研究者を招へいしての研究集会を開催する.研究会では,各研究班の調査,研究の報告と情報共有,そして議論を進める.研究集会への招へい者として,MITの研究者 Anne Winston Spirn氏を予定している. 名古屋大学班は,引き続き国内外の調査研究,文献を通した研究をすすめ,イメージを使ったリテラシー教育のシステムを構築し,授業のモデル化をはかっていく.情報科学芸術大学院大学班は,展覧会を開催し,情報通信技術による展示と体験による発見,インタラクティブと視覚,展示手法の関係について考察をすすめる.金城学院大学班は,授業資料となるテキスト試作に向けて,掲載する情報の選定と構成を進めていく.広島国際学院大学班は,開発した視聴覚を融合したシステムを展示する.またそのフィードバックをもとに,授業のカリキュラムと教材を開発する.名古屋芸術大学班は,授業プログラムを完成し,比較検討を念頭に,名古屋芸術大学と名古屋大学において実施する.実施した授業プログラムをその成果物等を通じて評価し,その成果を冊子としてまとめる. それらの成果を,今後も国内外の会議,学会で発表する.
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次年度使用額が生じた理由 |
研究発表ポスターやプレゼンテーションに関わる文献の精査をふまえ,授業資料となるテキストの試作する予定であったが,その整理等に予想外の時間がかかり,制作を次年度に繰り越すこととなった.そのために当初予定していた印刷費等を使わずに,繰り越すこととなった. また調査のための旅費は,派遣人数を縮小したこと,やむを得ない延期などにより,予定通りの執行ができなかった.また文献購入のための費用は,文献の共有等によって抑えることができた.
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次年度使用額の使用計画 |
資料となるテキスト試作の印刷については,今年度おこなう予定である. 調査については,延期された予定を実行するなど,今年度充分に進めていく.
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