研究課題/領域番号 |
26284033
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
芸術一般
|
研究機関 | 成蹊大学 |
研究代表者 |
日比野 啓 成蹊大学, 文学部, 教授 (40302830)
|
研究分担者 |
神山 彰 明治大学, 文学部, 専任教授 (20287882)
井上 優 明治大学, 文学部, 専任准教授 (20406797)
中野 正昭 明治大学, 文学部, 兼任講師 (40409727)
|
研究協力者 |
大原 薫 , 演劇編集者・ライター
川添 史子 , 演劇編集者・ライター
鈴木 理映子 元青山学院大学, 非常勤講師・演劇編集者・ライター
舘野 太朗 元大阪市立大学, 都市文化研究センター, 研究員・民俗芸能学会理事
袴田 京二 , 演劇編集者・ライター
和田 尚久 , 放送作家・文筆家
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
|
キーワード | オーラル・ヒストリー / 聞き書き / 商業演劇 / 新国劇 / 新派 / ミュージカル |
研究成果の概要 |
主として商業演劇に携わった三十五人の演劇人・評論家・研究者に聞き書きを行った。一回の聞き書きに費やした時間は二時間から四時間で、聞き書きとして記録に残された文字数はそれぞれ二万字から五万字にのぼる。その後、研究協力者による編集・再構成を経て、研究代表者・研究分担者による歴史史料との付き合わせとイントロダクション執筆、最後に当事者チェックをしていただき、その一部はウェブサイト・日本近代演劇デジタル・オーラル・ヒストリー・アーカイブに公開された。こうした聞き書きを積み重ねてきた結果、商業演劇を中心に人間関係のネットワークが築かれていき、日本近代演劇全体に通底する美学が構築されたことを明らかにした。
|
自由記述の分野 |
演劇学
|