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2015 年度 実績報告書

Eラーニングに基づく英語とフランス語の学習行動の可視化の試み

研究課題

研究課題/領域番号 26284076
研究機関東京外国語大学

研究代表者

吉冨 朝子  東京外国語大学, 大学院総合国際学研究院, 教授 (40272611)

研究分担者 斎藤 弘子  東京外国語大学, 大学院総合国際学研究院, 教授 (10205669)
浦田 和幸  東京外国語大学, 大学院総合国際学研究院, 教授 (50168762)
川口 裕司  東京外国語大学, 大学院総合国際学研究院, 教授 (20204703)
梅野 毅  東京外国語大学, 世界言語社会教育センター, 助手 (10722340)
鈴木 陽子  東京外国語大学, 世界言語社会教育センター, 講師 (10735848)
井之川 睦美  東京外国語大学, 世界言語社会教育センター, 特定教員 (90735838)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
キーワードEラーニング / 英語 / フランス語 / スピーキング学習・評価
研究実績の概要

吉冨・井之川・鈴木は、(1)ELCスピーキングテストの評価基準の精査を引き続き行い、それに伴ってテストタスクの内容を再考した。評価基準の精査では過去の評価基準による結果との比較を行った。結果をもとに更なる評価基準内容の検討を続けている。(2)スピーキングに焦点をおいた学習方略調査をTOEIC-IPスピーキング・ライティングテスト時に実施した。スピーキング能力と学習方略との関連性を探るためデータの解析中である。(3)CEFR-Jの自己評価表を活用した自己評価調査をTOEIC-IPテストの事後アンケートに実施し、TOEIC-IPテストスコアに示される英語力と自己評価内容との関連を探るため、データ収集を継続中である。
川口は院生協力者の協力を得て、学部2年生に対して、フランス語のCEFR-Jによる自己評価、A1-A2レベルのProductionタスクとネイティヴによる評価、Productionに関する学習ストラテジー調査を実施し、3つのパラメータ間の相関関係を分析し、学会発表して研究ノートとして公刊した。また梅野と協働し、Moodleにより取得可能な学習行動データとその分析方法について検討した。梅野は、TUFS言語モジュール学習者用のHTML5化を行い(http://www.coelang.tufs.ac.jp/mt/index_d_lp.html)、Moodleの機能を拡張するためのプラグイン開発方法の調査を行った。
斎藤は、これまでに独自に収集した音声データ分析を開始し、主にイントネーションに関連する項目について、学習者がどのように修得していくのかを分析した。浦田は、英語の話し言葉でよく用いられる表現に関して、書き言葉との対比で、語彙と文法の面から調査し、タスク開発のための基礎研究を行った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

平成27年度は、当初計画どおり、自己評価・学習方略の本調査を開始し、学習者データ解析および指標化を進めた。
言語能力到達度の自己評価については、アンケート本調査を実施した。言語能力に関する評価タスクについては、学習者の英語スピーキング音声データを、英語学習支援センター(ELC)の専門アドバイザーが、CEFR準拠の評価基準に沿って客観的に評価し、分析に関してはELCで提供されている対面スピーキングセッション及びスピーキングテストデータも参考にしながら指標化に着手した。また、学習方略の本調査(英語およびフランス語)を実施し、分析を進めた。さらに学習者の学習プログラムアクセス時間、各質問の回答時間、成績等のアクセス解析と指標化を、年間を通して実施した。ただし、e-Learning学習に関する課題特定の学習方略と自己能力評価の関連を、オンライン上のプログラムで、学習者による内省活動を通して調査する計画についてはまだ準備段階にすぎない。このため、おおむね順調に進展してはいあるが、当初計画以上の進捗状況とは言えない。

今後の研究の推進方策

吉冨・井之川・鈴木は、ELCスピーキング・テストのタスク内容と評価規準の検討を最終的にまとめる作業に入る。またCEFR-Jの自己評価表を活用した自己評価調査結果の分析をすすめる。分析過程で可能な限り学習方略調査に示された結果との関連も探り、英語学習方略と英語力との関連や傾向を探る。
川口は、フランス語学習者を対象とした一般的なスピーキング学習方略の調査を実施し、調査結果をCEFR-Jの自己評価および言語産出能力の評価結果と関連付けながら分析する。梅野は、TUFS言語モジュール学習者用のHTML5化、および学習履歴機能の実装を行い、Moodle小テスト作成用画面の作成に取り組む。
斎藤は、分析した音声データのうち、特にイントネーションにまつわるいくつかの項目について学習者が修得していく過程を見る。また、それらの項目の修得の度合とスピーキング・テストの評価などとの相関の有無を探る。浦田は、前年度に引き続き、慣用句など、英語の話し言葉でよく用いられる表現に関して語彙と文法の面から調査し、タスク開発の基礎研究を行う。

次年度使用額が生じた理由

平成27年度は計画どおり、自己評価・学習方略の本調査を英語およびフランス語学習者を対象に実施したが、データ収集および分析作業に要する時間が当初予定よりも多くかかり、学習者のスピーキングデータ解析および指標化については十分に進めることができなかった。このため、この作業に関わる物品費およびその成果を発表するための旅費を中心に次年度使用額が生じた。

次年度使用額の使用計画

学習者データ収集や分析に予想以上の時間と労力を要するため、人件費・謝金の割合を増やして、分析および指標化作業を進める。またスピーキング評価に関わるEラーニングシステムの構築に向けて、必要な物品費を当てる。研究成果の発表の場を増やすよう努力する。

  • 研究成果

    (20件)

すべて 2016 2015

すべて 雑誌論文 (8件) (うち国際共著 2件、 査読あり 5件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (12件) (うち国際学会 5件、 招待講演 3件)

  • [雑誌論文] 世界の英語変種と第二言語語用論に対する意識を高めるための統合型学習の すすめ:国際英語のコミュニケーション能力を養うために2015

    • 著者名/発表者名
      吉冨 朝子
    • 雑誌名

      Computer & Education (コンピューター利用教育学会)

      巻: 39 ページ: 26-31

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] The Use of Get in Japanese learner and Native Speaker Writing: A Corpus-based Analysis2015

    • 著者名/発表者名
      Yoko Suzuki
    • 雑誌名

      Komaba Journal of English Education

      巻: 6 ページ: 3-15

    • 査読あり
  • [雑誌論文] La liaison chez les apprenants japonophones avances de FLE: etude sur corpus de parle lue et influence de l'experience linguistique2015

    • 著者名/発表者名
      Sylvian Detey, Nori Kondo, Yuji Kawaguchi
    • 雑誌名

      Bulletin suisse de linguistique appliquee

      巻: 102 ページ: 123-145

    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Formule d'adresse et variation entre faire savoir et faire a savoir dans les actes champenois au XIIIeme siecle2015

    • 著者名/発表者名
      Yuji Kawaguchi
    • 雑誌名

      Etudes de linguistique medievale. Hommage a Ambroise Jean-Marc Queffelec, Peter Lang

      巻: 1 ページ: 93-108

    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] TUFS言語モジュールと言語変異2015

    • 著者名/発表者名
      川口 裕司
    • 雑誌名

      グローバル・コミュニケーション研究う

      巻: 2 ページ: 19-41

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 初級フランス語におけるスピーキング能力可視化の試み-CEFR-J自己評価、タスク評価、学修ストラテジー調査2015

    • 著者名/発表者名
      佐藤 千秋、関 敦彦、伊藤 玲子、川口 裕司
    • 雑誌名

      ふらんぼー

      巻: 41 ページ: 165-183

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Vowel Shifts of English2015

    • 著者名/発表者名
      Hiroko Saito
    • 雑誌名

      グローバル・コミュニケーション研究

      巻: 2 ページ: 93-102

  • [雑誌論文] 英語の接続法-現代イギリス英語における命令的接続法の事例研究-2015

    • 著者名/発表者名
      浦田 和幸
    • 雑誌名

      東京外国語大学論集

      巻: 91 ページ: 229-246

  • [学会発表] 子供と養育者との自然発話データにおける自動詞と他動詞の使用分布の非対称性について2016

    • 著者名/発表者名
      鈴木 陽子
    • 学会等名
      ヒューマンコミュニケーション基礎研究会(HCS)
    • 発表場所
      やまと会議室
    • 年月日
      2016-01-22
  • [学会発表] Quelques partons prosodiques chez les apprenentas japonais du francais2016

    • 著者名/発表者名
      Yuji Kawaguchi
    • 学会等名
      Workshop Caracteriser le francais parle par les apprenants japonais de FLE: corpus et questions methodologiques, Waseda University (SILS)
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2016-01-14
    • 国際学会
  • [学会発表] Functions of yani in Spoken Turkish Corpus: In memory of Prof. Sukriye RUHI2016

    • 著者名/発表者名
      Yuji Kawaguchi
    • 学会等名
      International Workshop: Discourse Markers and Discourse Connctives in Several Languages
    • 発表場所
      東京外国語大学語学研究所
    • 年月日
      2016-01-13
    • 国際学会
  • [学会発表] 受験者のテストに対する妥当性の評価、受験者の動機づけとテスト・パフォーマンスの関係2015

    • 著者名/発表者名
      周 育佳、 吉冨 朝子
    • 学会等名
      外国語教育学会第19回研究報告大会
    • 発表場所
      東京外国語大学
    • 年月日
      2015-11-29
  • [学会発表] 初級フランス語におけるスピーキング能力可視化の試み-CEFR-J自己評価、タスク評価、学修うストラテジー調査を利用して-2015

    • 著者名/発表者名
      伊藤 玲子、関 敦彦、佐藤 千秋、川口 裕司
    • 学会等名
      外国語教育学会第19回研究報告大会
    • 発表場所
      東京外国語大学
    • 年月日
      2015-11-29
  • [学会発表] 語学学習のためのWeb録音システム開発について2015

    • 著者名/発表者名
      梅野 毅
    • 学会等名
      日本e-Learning学会
    • 発表場所
      静岡大学浜松キャンパス
    • 年月日
      2015-10-23
  • [学会発表] Deux programmes de la TUFS: Corpus du francais parle, Modules de langue2015

    • 著者名/発表者名
      Yuji Kawaguchi
    • 学会等名
      招聘教授によるMaster 2講義
    • 発表場所
      パリ第10大学-Modyco
    • 年月日
      2015-09-25
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Utilite de la linguistique de corpus et de la statistique. Exemples d'application a des textes francais et japonais2015

    • 著者名/発表者名
      Yuji Kawaguchi
    • 学会等名
      招聘教授による講演
    • 発表場所
      パリ第10大学-Modyco
    • 年月日
      2015-09-22
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] CEFR準拠スピーキング評価ルーブリック及び評価タスクの精緻化による改善とその効果の検証2015

    • 著者名/発表者名
      長沼 君主、高野 正恵、井之川 睦美
    • 学会等名
      日本言語テスト学会第19回
    • 発表場所
      中央大学
    • 年月日
      2015-09-06
  • [学会発表] A phonological learner corpus of L2 French in Japan: from compilation to pedagogical use2015

    • 著者名/発表者名
      Sylvain Detey, Yuji Kawaguchi
    • 学会等名
      The 3rd Internaional Workshop on Adanced Learning Sciences (2015)
    • 発表場所
      東京外国語大学アジア・アフリカ研究所
    • 年月日
      2015-08-02
    • 国際学会
  • [学会発表] 外語大生の英語スピーキング学習方略分析についての中間報告2015

    • 著者名/発表者名
      周 育佳、井之川 睦美、鈴木 陽子
    • 学会等名
      東京外国語大学語学研究所定例研究会
    • 発表場所
      東京外国語大学
    • 年月日
      2015-07-15
  • [学会発表] シンポジウム:確かな日本の英語教育改革をめざして2015

    • 著者名/発表者名
      吉冨 朝子
    • 学会等名
      関西英語教育学会第20回研究大会 (招待講演)
    • 発表場所
      神戸学院大学ポートアイランド キャンパス
    • 年月日
      2015-06-14
    • 招待講演

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公開日: 2017-01-06  

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