研究実績の概要 |
本研究の目的は, 多国間コンピュータ支援協調学習(CSCL)を促進するために, ファシリテータを支援するための機能を備えたシステムを開発し, 効果を検証することである. グローバル人材育成のために, 語学力だけでなくコミュニケーション能力, 積極的な態度, 異文化理解の機会として多国間CSCL を捉え, (1) デザイン手法, 技法, 支援の3 視点からのファシリテーションの体系化・モデル化, (2) 学習者履歴を用いた効果的なファシリテーション技法の提案と情報共有・蓄積から複数のファシリテータの協働の促進のためのファシリテータ支援法モデルの構築, (3) ファシリテータ支援モデル(上記2)に基づいた多国間CSCL システムの開発と検証, の3 点を達成することを目指す. 具体的には, 多国間 CSCL において学習者間, 学 習者とシステム, 学習者とファシリテータ間, ファシリテータ間のデータやログを活用し複数の ファシリテータが効率的に協働し効果的にファシリテーションを行うためのシステムを開発する. そのために平成 26 年度は基礎調査と2国間のパイロットテストを行い, ラーニングデザインとファシリテーションモデルの検討を行った. また, 多国間でのファシリテーションを支援するために必要なシステム機能について整理した. 本研究の成果として多国間オンラインコミュニケーションにおけるファシリテーションの体系化・モデル化が期待できる. 授業設計に合わせたファシリテーションを設計できるようになり, 支援システムの開発により, 授業実施中において学習者の学習履歴を見ながら効果的なファシリテーション技法を選択し, 提供できるようになると考えられる. 研究的意義として, 今後のグローバル教育に関連する分野へ有意義な情報や示唆を提供できると考える.
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今後の研究の推進方策 |
平成26年度は, 二国間の授業協力におけるパイロット調査は予定通り行うことができた. しかし, 時差や学年歴, 時間割などの違いから, 長期間で行う学習者間のプロジェクト学習や問題解決型学習を実施することができなかった. 平成27年度は, より多くの海外協力者と連携し, 学習期間を長めに設定した, 二国間および多国間での授業協力, ファシリテーションの実現を目指す.
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