研究実績の概要 |
本研究の目的は, 多国間コンピュータ支援協調学習(CSCL)を促進するために, ファシリテータを支援するための機能を備えたシステムを開発し, 効果を検証することであった. グローバル人材育成のために, 語学力だけでなくコミュニケーション能力, 積極的な態度, 異文化理解の機会として多国間CSCL を捉え, (1) デザイン手法, 技法, 支援の3 視点からのファシリテーションの体系化・モデル化, (2) 学習者履歴を用いた効果的なファシリテーション技法の提案と情報共有・蓄積から複数のファシリテータの協働の促進のためのファシリテータ支援法モデルの構築, (3) ファシリテータ支援モデル(上記2)に基づいた多国間CSCL システムの開発と検証, の3 点を達成することを目指した. 具体的には, 多国間 CSCL において学習者間, 学 習者とシステム, 学習者とファシリテータ間, ファシリテータ間のデータやログを活用し複数の ファシリテータが効率的に協働し効果的にファシリテーションを行うためのシステムを開発した. 平成29年度は, 学習ログの可視化, 異文化理解支援機能を主に改修・実装した. 本研究の成果として多国間オンラインコミュニケーションにおけるファシリテーションの体系化・モデル化を行った. 授業設計に合わせたファシリテーションを設計できるようになり, 開発した支援システムにより, 授業実施中において学習者の学習履歴を見ながら効果的なファシリテーション技法を選択し, 提供できる可能性が示唆された. 研究的意義として, 今後のグローバル教育に関連する分野へ有意義な情報や示唆の提案が挙げられる.
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