• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2016 年度 実績報告書

「英語を英語で」教える高等学校新指導要領が大学英語教育に与える影響

研究課題

研究課題/領域番号 26284080
研究機関広島市立大学

研究代表者

岩井 千秋  広島市立大学, 国際学部, 教授 (60176526)

研究分担者 Willey IanDavid  香川大学, 学内共同利用施設等, 准教授 (90403774)
岩中 貴裕  山口学芸大学, 教育学部, 准教授 (50232690)
高垣 俊之  尾道市立大学, 芸術文化学部, 教授 (60226743)
小西 廣司  松山大学, 経済学部, 教授 (30270044)
KAWAMOTO JULIA.M  愛媛大学, 学内共同利用施設等, 准教授 (30724059)
CARSON ELEANOR  松山大学, 経営学部, 講師 (40782511)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2019-03-31
キーワード教授言語 / 大学英語教育 / 学習指導要領 / 教授法 / 経年変化 / 教師ビリーフ
研究実績の概要

本研究は5年間の継続研究として実施している。2014年度に採択され、2016年度は研究3年目であった。研究の主目的は、2009年に改訂され2013年からの施行を経て今日に至る現行の「高等学校学習指導要領-外国語」(以下、「新指導要領」)が英語学習者に与えると想定される影響を、経年データを収集して検証しようとするものである。検証のターゲットは、新指導要領で「(英語科目は)英語で教えることを基本とする」とされたことに関係し、教授言語の観点から、この基本原則を履行することの課題や問題点、さらには難しさを研究によって明らかにしようとするものである。5年間の研究期間のうち、最初の2年間は改定前の指導要領に基づいて、次の2年間は新指導要領に基づいてそれぞれ指導を受けて大学に入学した学生を対象に、データを収集している(最後の1年間は研究成果のとりまとめを行う。)
2016年度は新指導要領にて指導された高校生が大学に入学して来た最初の年である。本研究は経年変化を調べることを目的する都合上、データの収集方法を変更することはできない。そのため、2016年度のデータ収集は、過去2年間に行ったことを継続して実施した。具体的には、学生を対象とするアンケート調査(有効回答約1,500名)、学生を対象とする面接調査(対象者9名)、教員を対象とする授業観察及び面接調査(同6名)を行った。アンケート調査は定量研究の手法にほるもので、学生、教員を対象とする調査は定性研究の手法によるものである。
2016年度の研究成果であるが、学会の口頭発表は国際学会3件、国内での全国学会4件(うちシンポジウム、ポスターセッションが各1件)、招待講演3件、論文による発表2編(うち1編は査読あり)を行った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

上述の3つのデータ収集が予定どおり進められており、予定に変更や支障は生じていない。データ収集後の処理、特に定性データの書き取り作業に時間を要するため、2,016年度は教員面接については試験的にこの作業をすべて業者委託した。書き取り結果のクオリティーは高く、問題ないことが確認されたため、2017年度は学生分も業者委託する予定である。

今後の研究の推進方策

本研究のデータ収集は2017年度をもって完了する。基本的に同じ条件で4年間データを集め続けてきたのは、上述の通り(「研究実績の概要」欄)、旧・新指導要領に基づいて指導され、大学に入学して来た学生を比較調査する目的からである。2016年度までに学会や論文として発表した結果はあくまでも研究全体の部分的な結果に過ぎない。今後、論文として成果を発表できるように、2017年度の、特に後半は、データ分析を中心に研究を進める予定である。

次年度使用額が生じた理由

2016年度の補助金に残は生じなかったが、基金に関しては2017年3月末で最終的に約32万の残が生じた。これは分担者の2名が予定していた学会に参加を取り止めたことと、面接データの書き取りが予定より安価についたためである。

次年度使用額の使用計画

今年度は7月、8月末、それに9月に主な学会発表を予定している。そのため、これまでよりも多くの臨時職員を採用してデータ入力を行う。またと学生と教員の面接データの書き取りをすべて業者委託することにしており、前年度の残はこの経費にあてる。また、来年度が本研究の最終年度に当たることから、海外も含め、来年度は学会等での発表を増やしたいと考えている。そのため、基金分については可能な限り節約につとめ、来年度の旅費に当てる。

  • 研究成果

    (12件)

すべて 2017 2016

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件、 謝辞記載あり 2件) 学会発表 (10件) (うち国際学会 6件、 招待講演 3件)

  • [雑誌論文] The influence of the teaching English in English (TEE) policy on English education and learners.2017

    • 著者名/発表者名
      Iwai, C., Willey, I., Takagaki, T., Kawamoto, J., Carson, E., Konishi, K., & Iwanaka, T.
    • 雑誌名

      JACET Chugoku-Shokoku Bulletin

      巻: 14 ページ: 19-36

    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Teaching English in English: A case study at a public university2017

    • 著者名/発表者名
      Takagaki, T., & Iwai, C.
    • 雑誌名

      尾道市立大学芸術文化学部紀要

      巻: 17 ページ: 45-54

    • 謝辞記載あり
  • [学会発表] 英語教育改革の理想と現実「授業を英語で教える」の基本方針を事例に2017

    • 著者名/発表者名
      岩井千秋
    • 学会等名
      愛媛大学英語教育セミナー
    • 発表場所
      愛媛大学
    • 年月日
      2017-03-10 – 2017-03-10
    • 招待講演
  • [学会発表] Teaching English in English at Tertiary Level in Japan.2016

    • 著者名/発表者名
      Takagaki, T., & Iwai, C.
    • 学会等名
      11th Symposium on Teaching English at Tertiary Level
    • 発表場所
      The Hong Kong Polytechnic University
    • 年月日
      2016-12-09 – 2016-12-09
    • 国際学会
  • [学会発表] Teacher Feedback and Negotiation of Meaning.2016

    • 著者名/発表者名
      Kawamoto, J.
    • 学会等名
      JALT2016 42nd Annual International Conference
    • 発表場所
      名古屋 WINC Aichi
    • 年月日
      2016-11-27 – 2016-11-27
    • 国際学会
  • [学会発表] Assessing Teaching English in English (TEE).2016

    • 著者名/発表者名
      Iwai, C.
    • 学会等名
      JALT2016 42nd Annual International Conference
    • 発表場所
      名古屋 WINC Aichi
    • 年月日
      2016-11-26 – 2016-11-26
    • 国際学会
  • [学会発表] Types of teacher feedback in university English classrooms.2016

    • 著者名/発表者名
      Kawamoto, J.
    • 学会等名
      JALT Matsuyama Chapter Meeting
    • 発表場所
      愛媛大学
    • 年月日
      2016-10-16 – 2016-10-16
    • 招待講演
  • [学会発表] Teaching English in English: What teachers think, and what they actually do.2016

    • 著者名/発表者名
      Willey, I.
    • 学会等名
      JALT Matsuyama Chapter Meeting
    • 発表場所
      愛媛大学
    • 年月日
      2016-10-16 – 2016-10-16
    • 招待講演
  • [学会発表] Attitudes towards English-Medium Instruction of University English Teachers in Japan.2016

    • 著者名/発表者名
      Willey, I., & Iwai, C.
    • 学会等名
      The 3rd AILA East Asia & 2016 ALAK-GETA Joint International Conference
    • 発表場所
      Honam University, Gwangju, Korea
    • 年月日
      2016-09-10 – 2016-09-10
    • 国際学会
  • [学会発表] Symposium: Honne &Tatemae of teaching English in English in Japanese secondary and tertiary education.2016

    • 著者名/発表者名
      Iwai, C., Willey, I., Laskowsky, T., & Takegami, F.
    • 学会等名
      JACET 55th International Convention
    • 発表場所
      北海道北星学園大学
    • 年月日
      2016-09-02 – 2016-09-02
    • 国際学会
  • [学会発表] 日本人大学生英語学習者の教授言語に対する好みと期待-半構造化面接による定性データに基づいて-2016

    • 著者名/発表者名
      岩中貴裕,岩井千秋
    • 学会等名
      全国英語教育学会第42回埼玉研究大会
    • 発表場所
      埼玉県独協大学
    • 年月日
      2016-08-10 – 2016-08-10
  • [学会発表] Teachers' and Students' Views on Teaching English Through English (TETE / TEE).2016

    • 著者名/発表者名
      Iwai, C.
    • 学会等名
      The 14th Asia TEFL International Conference and 11th FEELTA International Conference
    • 発表場所
      The Far Eastern Federal University, Vladivostok, Russia.
    • 年月日
      2016-07-02 – 2016-07-02
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2018-01-16  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi