• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2018 年度 実績報告書

「英語を英語で」教える高等学校新指導要領が大学英語教育に与える影響

研究課題

研究課題/領域番号 26284080
研究機関広島市立大学

研究代表者

岩井 千秋  広島市立大学, 国際学部, 教授 (60176526)

研究分担者 Willey IanDavid  香川大学, 大学教育基盤センター, 准教授 (90403774)
岩中 貴裕  山口学芸大学, 教育学部, 教授 (50232690)
高垣 俊之  尾道市立大学, 芸術文化学部, 教授 (60226743)
小西 廣司  松山大学, 経済学部, 教授 (30270044)
KAWAMOTO JULIA.M  愛媛大学, 教育・学生支援機構, 准教授 (30724059)
CARSON ELEANOR  松山大学, 経営学部, 講師 (40782511)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2019-03-31
キーワード教授言語 / 大学英語教育 / 学習指導要領 / 教授法 / 経年変化 / 教師ビリーフ / TEE
研究実績の概要

本研究は「英語の授業を英語で行うこと(Teaching English in English, TEE基準)を基本」とした平成21(2009)年度改正(実施はH25(2013)年)の高等学校指導要領「外国語」が、英語の授業や学習者に与える影響を、経年データを収集して検証することを主目的とした。H30 (2018)年度は5年間の継続研究の最終年度にあたり、研究全体の取りまとめを行った。具体的には、大学生英語学習者や同英語教師から4年間にわたり収集したデータを分析し、学会でのシンポジウム及び口頭発表、招待講演、論文などにより、研究成果の公表に務めた。
まず、シンポジウムは8月末に開催された大学英語教育学会(JACET)年次国際大会にて、研究代表者と分担者合計5名で役割を分担して行った。これには、研究目的と方法を含む概要、アンケート調査の結果、学生面接の結果、教員面接及び授業観察の結果が含まれ、各担当者による説明後に来場者を踏まえTEE基準の問題点と今後の課題について討論を行った。次に招待講演は代表者に依頼があり、国内(JACET関西支部)と海外(インドネシアで開催の国際学会)でそれぞれ講演を行った。
研究全体を通じて分かったことは、1)文部科学省によるトップダウン的なTEE基準の導入は高校の日本人英語教師による授業での英語使用の割合を僅かながら高めはしたものの、英語で授業が行われているという状況にはほぼ遠い結果であること、2)TEE基準導入はTEEに対する学習者の意識や態度にまったく影響していないこと、3)大学で教える英語教師もTEE基準導入によって英語学習者に変化があったとは感じていないこと、であった。文科省の求める理想と教育現場の実態にはかなりの乖離があり、具体的なデータを提示して、この問題を論文として発表するなどした。

現在までの達成度 (段落)

平成30年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

平成30年度が最終年度であるため、記入しない。

次年度使用額が生じた理由

平成30年度が最終年度であるため、記入しない。

次年度使用額の使用計画

平成30年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (13件)

すべて 2019 2018

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (9件) (うち国際学会 6件、 招待講演 2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 「高等学校指導要領に謳われた『英語の授業は英語で』の結果と影響,そして課題」2019

    • 著者名/発表者名
      岩井千秋
    • 雑誌名

      JACET関西紀要

      巻: 21 ページ: 1-22

  • [雑誌論文] 「『英語を英語で』教える高等学校学習指導要領が日本の英語教育に与えた影響-定量データ・定性データに基づいた考察-」2019

    • 著者名/発表者名
      岩中貴裕,岩井千秋,高垣俊之
    • 雑誌名

      山口学芸大学紀要

      巻: 10 ページ: 117-137

  • [雑誌論文] 教職履修学生の教授言語に対する好みと期待-英語で行う英語の授業に対する態度-2019

    • 著者名/発表者名
      岩中貴裕
    • 雑誌名

      中国地区英語教育学会研究紀要

      巻: 49 ページ: 55-64

    • 査読あり
  • [学会発表] Student vs. teacher reactions to teaching English in English (TEE)2019

    • 著者名/発表者名
      Iwai, Chiaki & Iwanaka, Takahiro
    • 学会等名
      The 54th RELC International Conference
    • 国際学会
  • [学会発表] University teachers' use of L1 in the L2 classroom2019

    • 著者名/発表者名
      Kawamoto, Julia
    • 学会等名
      The 54th RELC International Conference
    • 国際学会
  • [学会発表] A qualitative examination of learners’ preference for English classes taught in English (TEE)”2018

    • 著者名/発表者名
      Iwai, Chiaki
    • 学会等名
      The 16th AsaiTEFL International conference
    • 国際学会
  • [学会発表] Symposium: Assessing the impact of the teaching English in English (TEE) policy on university English learners2018

    • 著者名/発表者名
      Iwai, Chiaki; Willey, Ian; Iwanaka, Takahiro; Kawamoto, Julia, & Carson, Eleanor
    • 学会等名
      The 57th JACET International Convention
    • 国際学会
  • [学会発表] Japanese EFL learners positive and negative reactions to Teaching English in English (TEE)2018

    • 著者名/発表者名
      Willey, Ian & Carson, Eleanor
    • 学会等名
      Thailand TESOL International Conference 2019
    • 国際学会
  • [学会発表] 高等学校指導要領に謳われた『英語 の授業は英語で (TEE policy) 』の結果と影響,そして疑問と課題2018

    • 著者名/発表者名
      岩井千秋
    • 学会等名
      JACET 関西支部講演会
    • 招待講演
  • [学会発表] English education reforms: Top-down or bottom-up?2018

    • 著者名/発表者名
      Iwai, Chiaki
    • 学会等名
      The 4th International Conference on Language and Education
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 教職英就学生の教授言語に対する好みに影響を与える要因影響2018

    • 著者名/発表者名
      岩中貴裕
    • 学会等名
      第49回中国地区英語教育学会
  • [学会発表] 教職履修学生の教授言語に対する好みと期待:SLAの知見を取り入れた指導によってもたらされる変化2018

    • 著者名/発表者名
      岩中貴裕
    • 学会等名
      第18回小学校英語教育学会長崎大会
  • [図書] 複数の「感覚・言語・文化」のインターフェース―境界面での変化と創造に関する新しい見方』2019

    • 著者名/発表者名
      岩井千秋(広島市立大学国際学部編)
    • 総ページ数
      27-43
    • 出版者
      水声社
    • ISBN
      9784801004245

URL: 

公開日: 2019-12-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi