• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2018 年度 実績報告書

革新的協働マーチャンダイジングの探求-小売企業の協働マネジメント-

研究課題

研究課題/領域番号 26285094
研究機関北海道大学

研究代表者

坂川 裕司  北海道大学, 経済学研究院, 教授 (40301965)

研究分担者 岩田 智  北海道大学, 経済学研究院, 教授 (00232679)
平本 健太  北海道大学, 経済学研究院, 教授 (00238388)
鎌田 直矢  北星学園大学, 経済学部, 講師 (50756385)
谷口 勇仁  北海道大学, 経済学研究院, 教授 (60313970)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2019-03-31
キーワードretailing / market orientation / innovation / merchandising / SCM / CRM / cooperation / business performance
研究実績の概要

本研究の目的は,「革新的協働マーチャンダイジング(MD)の探求-小売企業の協働マネジメント-」について解明することである。日本の小売企業を対象として定性的および定量的な調査を実施し,先行研究において十分に取り上げられることのなかった革新的協働MDにおける協働のマネジメントを理論的に解明することである。その際,小売企業と複数の供給企業との協働MDについて関係の構築・維持と,MDの成果との関係に焦点を当てた。当該年度は前年度に実施した調査の結果を踏まえて,分析結果に基づく研究業績の公開作業(研究報告,論文による発表など)に取り組んだ。
まず研究成果の一部を2つの国際学会において報告した。次に研究成果の一部を1つの論文としてまとめ,国際ジャーナルに投稿し掲載された。
この報告書執筆時点において,我々はデータ分析を通じて発見した諸結果を整理し,国際学会報告および国際ジャーナル投稿に準備している。そのためすべての研究成果をここに記載することはできない。すでに公表した一部の研究成果について述べるならば,本研究は,欧米企業を対象として行われてきた先行研究と異なる発見を行っている。ほとんどすべての欧米における先行研究は,サプライチェーン・マネジメントが事業成果に対して正の影響を及ぼす関係を発見してきた。これに対して2本小売企業を調査対象とする本研究は,サプライチェーン・マネジメントが事業成果に対して負の影響を及ぼす関係を発見した。

現在までの達成度 (段落)

平成30年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

平成30年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2018 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 2件)

  • [国際共同研究] the Aalto University Business School(フィンランド)

    • 国名
      フィンランド
    • 外国機関名
      the Aalto University Business School
  • [雑誌論文] Information technology use in retail chains: Impact on the standardisation of pricing and promotion strategies and performance2018

    • 著者名/発表者名
      Morimura Fumikazu、Sakagawa Yuji
    • 雑誌名

      Journal of Retailing and Consumer Services

      巻: 45 ページ: 81~91

    • DOI

      https://doi.org/10.1016/j.jretconser.2018.08.009

    • 査読あり
  • [雑誌論文] THE IMPACT OF MARKET ORIENTATION AND SUPPLY CHAIN ORIENTATION ON BUSINESS PERFORMANCE IN JAPANESE RETAILINGa2018

    • 著者名/発表者名
      Sakagawa Yuji、Hokkaido University, Japan、Kajalo Sami、Morimura Fumikazu
    • 雑誌名

      Global Fashion Management Conference

      巻: 2018 ページ: 1483~1486

    • DOI

      10.15444/GMC2018.12.07.02

    • 査読あり
  • [学会発表] THE IMPACT OF MARKET ORIENTATION AND SUPPLY CHAIN ORIENTATION ON BUSINESS PERFORMANCE IN JAPANESE RETAILING2018

    • 著者名/発表者名
      Yuji Sakagawa; Sami Kajalo; Fumikazu Morimura
    • 学会等名
      the 2018 JSMD-GAMMA Joint Symposium at the Global Marketing Conference
    • 国際学会
  • [学会発表] Role of Customer Orientation in Retail Marketing2018

    • 著者名/発表者名
      Yuji Sakagawa,Fumikazu Morimura, Sami Kajalo
    • 学会等名
      ANZMAC 2018 Conference
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2019-12-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi