• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2015 年度 実績報告書

市場反応形成メカニズム解明のための体系的研究

研究課題

研究課題/領域番号 26285095
研究機関筑波大学

研究代表者

佐藤 忠彦  筑波大学, ビジネスサイエンス系, 教授 (40400626)

研究分担者 照井 伸彦  東北大学, 経済学研究科(研究院), 教授 (50207495)
伴 正隆  日本大学, 経済学部, 准教授 (50507754)
西尾 チヅル  筑波大学, ビジネスサイエンス系, 教授 (80241769)
ウィラワン ドニ・ダハナ  大阪大学, 経済学研究科(研究院), 准教授 (90432426)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
キーワード市場反応 / ベイジアンモデリング / MCMC / マーケティング
研究実績の概要

本年は,POSデータおよびID付POSデータを用いたベイジアンモデリングによる実証研究を中心に行った.具体的には,①3階層多変量状態空間モデリングによる動的市場反応形成メカニズムの解明(論文化:売り上げに対する売価,山積み陳列,チラシといったプロモーションの動的反応がマス広告によりドライブされ生じる構造を明らかにした),②心理的財布と購買行動の関係性のモデル化-階層ベイズ閾値ポアソン回帰モデルの提案(論文化:消費者のスーパーでの購買が潜在的な変数である心理的財布の状況に応じて変化する構造を明らかにした),③消費者とブランドとの関係を考慮した階層ベイズモデルによるクロスメディア効果推定(論文化:さまざまな媒体でなされる広告が相互作用を有し,ブランド評価に影響する構造を,消費者の異質性に配慮し,モデル化し実証した),④ベイジアンモデリングの計算機集約的アプローチによる推定の高速化,⑤大規模ビジネスデータに対するマーケティングモデルの開発,⑥顧客満足度とロイヤルティの関係性の非線形モデリング,⑦非耐久消費財新製品普及モデル(論文化:新製品の普及をノンパラメトリックベイズの枠組みでモデル化し,その有効性を実証した),⑧おもてなし要因の解析,⑨電子掲示板の口コミの効果という9つのテーマを設定し,研究を進めた.いずれの研究においても,消費者の市場反応のメカニズムに関する現象の一端を明らかにできている.

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

本研究プロジェクトに関連する研究として,グループとして14編の論文(査読有,8編,査読無,6編)を発表でき,おおむね順調に進展していると判断している.

今後の研究の推進方策

さまざまな消費者の市場反応のモデル化,推定アルゴリズム開発および実証分析を進めてきている.本年度は,さらに市場反応に関する様々な現象の解明を進める.具体的には,研究の3年目は前年に着手した課題2-A(動的市場反応メカニズムの解明)を継続的に進めるとともに,課題2における理論モデルのシミュレーションモデル化に比重を置く.佐藤は,時間粒度の異なるデータにも適用可能なモデル化の枠組みを検討する.このステップは,理論モデルと帰納モデルを融合する際に生じる困難(必ずしもデータの粒度が同じだと限らない)に対応するため必須だといえるが,非常に困難なテーマである.また,伴,ウィラワンおよび照井は上記モデルを推定するために活用できるデータ同化に関する推定技法に関して研究を進める.また,西尾を中心に本研究成果の社会還元のための情報収集を実務のマーケティングに携わる国内企業にインタビュー調査を行う.このインタビュー調査結果を踏まえ,佐藤,伴,ウィラワンは研究成果の統合的システム化に向けた準備に着手する.

次年度使用額が生じた理由

計算機システムに要する費用(パソコン,コンパイラー)が,想定よりも安価であったため次年度繰越金が生じた.

次年度使用額の使用計画

次年度予算と合わせて,研究遂行に必要な計算機システムの拡充に用いる.また,論文投稿のための英文校正費に充てる.

  • 研究成果

    (34件)

すべて 2016 2015

すべて 雑誌論文 (14件) (うち国際共著 3件、 査読あり 8件、 オープンアクセス 2件、 謝辞記載あり 3件) 学会発表 (19件) (うち招待講演 4件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 消費者とブランドとの関係を考慮した階層ベイズモデルによるクロスメディア効果推定2016

    • 著者名/発表者名
      日高徹司、佐藤忠彦
    • 雑誌名

      日本オペレーションズ・リサーチ学会和文論文誌

      巻: 59 ページ: 106-133

    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] ビッグデータ統計解析入門-経済学部で学ばない統計学第1回2016

    • 著者名/発表者名
      照井伸彦
    • 雑誌名

      経済セミナー

      巻: 689 ページ: 67-76

  • [雑誌論文] 構造方程式モデルの非線形階層ベイズモデリング:顧客満足とロイヤリティの関係性2016

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui Xing Aijing, PK.Kannan
    • 雑誌名

      第17回ノンパラメトリック統計解析とベイズ統計予稿集

      巻: 無 ページ: 127-132

    • 国際共著
  • [雑誌論文] 3階層多変量状態空間モデリングによる動的市場反応形成メカニズムの解明2015

    • 著者名/発表者名
      青柳 憲治、佐藤忠彦
    • 雑誌名

      日本オペレーションズ・リサーチ学会和文論文誌

      巻: 58 ページ: 70-100

    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 統計学的マーケティングとは何か? ーマーケティングで統計学を有効活用する視点からー2015

    • 著者名/発表者名
      佐藤忠彦
    • 雑誌名

      統計

      巻: Vol.67,No.2 ページ: 8-14

  • [雑誌論文] 心理的財布と購買行動の関係性のモデル化ー階層ベイズ閾値ポアソン回帰モデルの提案2015

    • 著者名/発表者名
      宮津和弘、佐藤忠彦
    • 雑誌名

      応用統計学

      巻: Vol.44,No.3 ページ: 161-182

    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] コミュニティ防災・復興における産学の役割2015

    • 著者名/発表者名
      西尾チヅル
    • 雑誌名

      学術の動向(日本学術会議)

      巻: 第20巻第7号 ページ: 72-78

  • [雑誌論文] An analysis of key factors of the “Omotenashi-consumption” in restaurants2015

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Miyai, Chizuru Nishio
    • 雑誌名

      Proceedings of ICServ2015

      巻: T3-1-4 ページ: 1-6

    • 査読あり
  • [雑誌論文] エシカル消費・行動の源泉2015

    • 著者名/発表者名
      西尾チヅル
    • 雑誌名

      流通情報

      巻: 47巻3号 ページ: 6-18

  • [雑誌論文] 機能疲労がリピート購買行動とクチコミ行動に及ぼす影響2015

    • 著者名/発表者名
      神田晴彦・西尾チヅル
    • 雑誌名

      消費者行動研究

      巻: VOL21, No.1/2 ページ: 1-22

    • 査読あり
  • [雑誌論文] マーケティング・アナリティクス-ビッグデータとスモールデータの統計モデリング-2015

    • 著者名/発表者名
      照井伸彦
    • 雑誌名

      応用統計学

      巻: Vol.44,No.2 ページ: 1-13

    • 査読あり
  • [雑誌論文] A Threshold Model for Discontinuous Preference Change and Satiation2015

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui,Shohei Hasegawa,Greg .Allenby
    • 雑誌名

      Discussion Paper of DSSR, Graduate School of Economics and Management, Tohoku University

      巻: 50 ページ: 1-42

    • 国際共著
  • [雑誌論文] Investigating the Influence of Prior Knowledge and Propensity to accept messages on Electronic Word of Mouth Effect2015

    • 著者名/発表者名
      HeeJae Shin ,Wirawan Dony Dahana
    • 雑誌名

      Proceedings of 2015 International Conference on Business and Information

      巻: 無 ページ: 1-23

    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] ID付きPOSデータを用いた新製品採用時期に基づく消費者分類モデル2015

    • 著者名/発表者名
      伴正隆
    • 雑誌名

      応用統計学

      巻: Vol.44,No.3 ページ: 145-160

    • 査読あり
  • [学会発表] 動的来店モデルにおける状態ベクトルの異質性の検証2016

    • 著者名/発表者名
      佐藤忠彦
    • 学会等名
      第17回ノンパラメトリック統計解析とベイズ統計
    • 発表場所
      慶応義塾大学三田キャンパス(東京都港区)
    • 年月日
      2016-03-30 – 2016-03-30
  • [学会発表] 構造方程式モデルの非線形階層ベイズモデリング:顧客満足とロイヤリティの関係性2016

    • 著者名/発表者名
      照井伸彦
    • 学会等名
      第17回ノンパラメトリック統計解析とベイズ統計
    • 発表場所
      慶應義塾大学三田キャンパス(東京都港区)
    • 年月日
      2016-03-30 – 2016-03-30
  • [学会発表] 階層ベイズ閾値型モデルによる来店間隔ハザードの推定2016

    • 著者名/発表者名
      宮津和弘、佐藤忠彦
    • 学会等名
      応用統計学会、2016年年会
    • 発表場所
      統計数理研究所(東京都立川市)
    • 年月日
      2016-03-17 – 2016-03-17
  • [学会発表] 鉄道経路別満足度構造の分析2016

    • 著者名/発表者名
      渡邉亮、佐藤忠彦
    • 学会等名
      応用統計学会、2016年年会
    • 発表場所
      統計数理研究所(東京都立川市)
    • 年月日
      2016-03-17 – 2016-03-17
  • [学会発表] 階層ベイズ型Fama-Frenchモデルによる収益率の分析2016

    • 著者名/発表者名
      松田淳、佐藤忠彦
    • 学会等名
      応用統計学会、2016年年会
    • 発表場所
      統計数理研究所(東京都立川市)
    • 年月日
      2016-03-17 – 2016-03-17
  • [学会発表] ID付POSデータを用いた新製品採用時期に基づく消費者分類モデル2016

    • 著者名/発表者名
      伴正隆
    • 学会等名
      応用統計学会 2016年年会
    • 発表場所
      統計数理研究所(東京都立川市)
    • 年月日
      2016-03-17 – 2016-03-17
  • [学会発表] 顧客理解のマーケティングデータ分析:購買履歴データ活用編2016

    • 著者名/発表者名
      佐藤忠彦
    • 学会等名
      日本分類学会
    • 発表場所
      東海大学(東京都港区)
    • 年月日
      2016-02-29 – 2016-02-29
    • 招待講演
  • [学会発表] 動的来店行動のモデル化と検証2016

    • 著者名/発表者名
      佐藤忠彦
    • 学会等名
      科研費研究集会
    • 発表場所
      東北大学経済学研究科(宮城県仙台市)
    • 年月日
      2016-01-28 – 2016-01-28
  • [学会発表] Topic-wise Market Response and Forecasting for Store Data2016

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui ,Yinxing Lee
    • 学会等名
      科研費集会マーケティング・サイエンスの新基盤II
    • 発表場所
      東北大学経済学研究科(宮城県仙台市)
    • 年月日
      2016-01-23 – 2016-01-23
  • [学会発表] 累積購買の心理的影響を考慮した消費者購買レジームのモデル化2015

    • 著者名/発表者名
      宮津和弘、佐藤忠彦
    • 学会等名
      日本マーケティングサイエンス学会、第98回研究大会
    • 発表場所
      電通ホール(東京都港区)
    • 年月日
      2015-12-12 – 2015-12-12
  • [学会発表] 機能疲労発生のメカニズムに関する研究2015

    • 著者名/発表者名
      神田晴彦,西尾チヅル
    • 学会等名
      日本マーケティングサイエンス学会第98回研究大会
    • 発表場所
      電通ホール(東京都港区)
    • 年月日
      2015-12-12 – 2015-12-12
  • [学会発表] ブランド選択に対するネット⼝コミの効果:事前知識と受容性向の影響分析2015

    • 著者名/発表者名
      慎姫宰,ウィラワン・ドニ・ダハナ
    • 学会等名
      日本マーケティングサイエンス学会、第98回研究大会
    • 発表場所
      電通ホール(東京都港区)
    • 年月日
      2015-12-12 – 2015-12-12
  • [学会発表] マーケティング・アナリティクスービッグデータとスモールデータの統計モデリングー2015

    • 著者名/発表者名
      照井伸彦
    • 学会等名
      心理・行動・生体情報融合データ科学シンポジウム
    • 発表場所
      同志社大学(京都府京都市)
    • 年月日
      2015-11-21 – 2015-11-21
    • 招待講演
  • [学会発表] ビッグデータ活用によるマーケティングのパーソナライゼーション2015

    • 著者名/発表者名
      照井伸彦
    • 学会等名
      学際重点研究プログラム「ヨッタスケールデータの科学技術」キックオフシンポジウム
    • 発表場所
      東北大学電気通信研究所(宮城県仙台市)
    • 年月日
      2015-11-06 – 2015-11-06
    • 招待講演
  • [学会発表] ID付POSデータを用いた非耐久消費財新製品普及モデル2015

    • 著者名/発表者名
      伴正隆
    • 学会等名
      2015年度統計関連学会連合大会
    • 発表場所
      岡山大学津島キャンパス(岡山県岡山市)
    • 年月日
      2015-09-07 – 2015-09-07
  • [学会発表] Modeling Preference Change through Brand Satiation2015

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui
    • 学会等名
      9th RCEA Bayesian Workshop
    • 発表場所
      Rimini(Italy)
    • 年月日
      2015-06-23 – 2015-06-23
  • [学会発表] マルチ・チャネル顧客マネジメント:チャネルの利用状況と顧客価値に関す る実証分析2015

    • 著者名/発表者名
      ウィラワン・ドニ・ダハナ,中島望,田中克明
    • 学会等名
      日本マーケティングサイエンス学会、第97回研究大会
    • 発表場所
      大阪府立大学中百舌鳥キャンパス(大阪府堺市)
    • 年月日
      2015-06-14 – 2015-06-14
  • [学会発表] サービス経験と選択・顧客満足2015

    • 著者名/発表者名
      西尾チヅル
    • 学会等名
      日本商業学会第65回全国研究大会
    • 発表場所
      香川大学(香川県高松市)
    • 年月日
      2015-05-29 – 2015-05-30
  • [学会発表] マーケティング・アナリティクスービッグデータとスモールデータの統計モデリングー2015

    • 著者名/発表者名
      照井伸彦
    • 学会等名
      応用統計学フロンティアセミナー
    • 発表場所
      統計数理研究所(東京都立川市)
    • 年月日
      2015-05-23 – 2015-05-23
    • 招待講演
  • [図書] マーケティングの統計モデル(統計解析スタンダード)2015

    • 著者名/発表者名
      佐藤忠彦
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      朝倉書店

URL: 

公開日: 2017-01-06  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi