• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2017 年度 実績報告書

市場反応形成メカニズム解明のための体系的研究

研究課題

研究課題/領域番号 26285095
研究機関筑波大学

研究代表者

佐藤 忠彦  筑波大学, ビジネスサイエンス系, 教授 (40400626)

研究分担者 照井 伸彦  東北大学, 経済学研究科, 教授 (50207495)
伴 正隆  筑波大学, ビジネスサイエンス系, 准教授 (50507754)
西尾 チヅル  筑波大学, ビジネスサイエンス系, 教授 (80241769)
ウィラワン ドニ・ダハナ  大阪大学, 経済学研究科, 准教授 (90432426)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2019-03-31
キーワード市場反応 / ベイジアンモデリング / マーケティング / 消費者態度
研究実績の概要

本研究は市場反応のメカニズム解明を目的として実施している.特に,静的市場反応メカニズム解明と動的市場反応メカニズム解明を目的として,モデル開発,実証分析,マーケティングへの示唆の獲得といった流れで実施している.本年もPOSデータとID付POSデータを用いたベイジアンモデリングによる実証研究を行っている.具体的には,①市場反応の消費者態度,属性の関係,②消費者の異質性を考慮した多変量ポアソンモデルによる市場反応分析,③閾値効果を伴う人的販売の効果,④心理会計の影響を考慮した購買間隔ハザードのベイズ推定,⑤観光地選択に対する市場反応,⑥根本的消費者態度の特性把握といった6つのテーマを主として設定し,研究を進めた.いずれの研究においても該当の現象の一端を明らかにできている.いずれの研究もこれまでマーケティング分野では明らかにできていない事項を含むものであり,しかも統計的な技術としては高い新規性を有する.また,提案モデルの解析プログラムも開発できている.本研究では,マーケティングに内在する結果データ(POSデータやID付POSデータ等)では観測できない,潜在的な構造,変数のモデル化といった側面も含めた研究を実施しており,当該分野に対して新規性のあるモデリング技法,知見を供給できている.これらは,通常の統計的アプローチ(最尤法をベースとしたもの)では達成しえないものであり,ベイジアンモデリングを採用した効用であると判断している.

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

本研究に関連する研究として,グループ全体で14編(査読付き7編,査読無し7編(うち2編は招待論文))の論文を公刊し,また14返(招待講演2件を含む)の研究発表を実施しており,おおむね順調に進展していると判断している.なお,本研究は本年度が最終年度であったが,基金分の一部を繰越し,来年度に消費者アンケートを実施し,これまでの知見を確認,深める研究を実施することとした.

今後の研究の推進方策

本研究期間において,様々な市場反応のモデル化,推定アルゴリズムの開発,および実証研究を実施してきた.今後,これら開発した研究をベースにしたさらに複雑な市場反応のモデル化や結果データではとらえきれない消費者態度等を含めた包括的市場反応のメカニズム解明へ研究を進展させる予定としている.

次年度使用額が生じた理由

本研究は,本年度が最終年度であり,十分に研究を進められたと考えている.ただし,これまでの研究を完結するために,消費者の態度,感性と市場反応の関係性を調べる必要が生じた.繰り越した金額は,上記の検証を実現するためのデータ取得(アンケート調査)を実施とそれを解析するために必要なPCを整備するための費用として使用する.

  • 研究成果

    (28件)

すべて 2018 2017

すべて 雑誌論文 (14件) (うち国際共著 1件、 査読あり 7件) 学会発表 (14件) (うち国際学会 2件、 招待講演 2件)

  • [雑誌論文] Online Shopping Malls: Behavioral Impacts of Short- and Long-term Store Loyalty2018

    • 著者名/発表者名
      Yukihiro Miwa, Makoto Morisada, Wirawan Dony Dahana
    • 雑誌名

      International Business Research

      巻: Vol.11, No.3 ページ: 10-20

    • DOI

      10.5296/jmr.v10i2.12803

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Empirical Study of Heterogeneous Behavior at the Base of the Pyramid: The Influence of Demographic and Psychographic Factors2018

    • 著者名/発表者名
      Wirawan Dony Dahana, Toshio Kobayashi, Azusa Ebisuya
    • 雑誌名

      Journal of International Consumer Marketing

      巻: 印刷中 ページ: 印刷中

    • DOI

      10.1080/08961530.2017.1399308

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 情報探索目的を考慮した購買決定モデル2018

    • 著者名/発表者名
      ウィラワン ドニ ダハナ
    • 雑誌名

      マーケティング・サイエンス

      巻: 25巻1号 ページ: 15-35

  • [雑誌論文] Measuring Large Scale Market Responses from Aggregated Sales Regression Model for High Dimensional Sparse Data2017

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui and Yinxing Li
    • 雑誌名

      Discussion Paper of DSSR Graduate School of Economics and Management, Tohoku University

      巻: 63 ページ: 1-27

  • [雑誌論文] An Integrated Model for Discontinuous Preference Change and Satiation2017

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui, Shohei Hasegawa, Adam N. Smith, Greg M. Allenby
    • 雑誌名

      Discussion Paper of DSSR Graduate School of Economics and Management, Tohoku University

      巻: 70 ページ: 1-36

    • 国際共著
  • [雑誌論文] Interpretable Perceived Topics in Online Customer Reviews2017

    • 著者名/発表者名
      Aijing Xing and Nobuhiko Terui
    • 雑誌名

      Discussion Paper of DSSR Graduate School of Economics and Management, Tohoku University

      巻: 74 ページ: 1-36

  • [雑誌論文] 状態空間モデルのマーケティングへの応用2017

    • 著者名/発表者名
      佐藤忠彦
    • 雑誌名

      岩波データサイエンス岩波データサイエンス

      巻: 6 ページ: 57-67

  • [雑誌論文] Influence of Individual Characteristics on Whether and How Much Consumers Engage in Showrooming Behavior2017

    • 著者名/発表者名
      Wirawan Dony Dahana, Heejae Shin, Sotaro Katsumata
    • 雑誌名

      Electronic Commerce Research

      巻: 印刷中 ページ: 印刷中

    • DOI

      10.1007/s10660-017-9277-4

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Asymmetric Persuasive Effects of Gain- and Loss-related Messages in Electronic Word of Mouth2017

    • 著者名/発表者名
      Heejae Shin, Wirawan Dony Dahana
    • 雑誌名

      International Journal of Business and Management

      巻: Vol. 12, No.12 ページ: 82-96

    • DOI

      10.5539/ijbm.v12n12p82

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Investigating the Impacts of Individual Traits and Product Characteristics on Customer Evaluation of Sweepstakes2017

    • 著者名/発表者名
      Yukihiro Miwa, Makoto Morisada, Wirawan Dony Dahana
    • 雑誌名

      International Journal of Marketing Studies

      巻: Vol. 9, No.5 ページ: 1-16

    • DOI

      10.5539/ijms.v9n5p1

    • 査読あり
  • [雑誌論文] The Moderating Roles of Prior Attitude and Message Acceptance in Electronic Word of Mouth2017

    • 著者名/発表者名
      Heejae Shin, Wirawan Dony Dahana
    • 雑誌名

      International Journal of Business and Information

      巻: Vol. 12, No.2 ページ: 183-207

    • DOI

      10.6702/ijbi.2017.12.2.4

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 社会的課題解決へのマーケティング対応:地球環境問題を中心として2017

    • 著者名/発表者名
      西尾チヅル
    • 雑誌名

      企業と社会フォーラム学会誌

      巻: 6 ページ: 213-219

  • [雑誌論文] 内集団ひいきとしての購買行動に間接互恵性が与える影響2017

    • 著者名/発表者名
      水師 裕, 西尾チヅル
    • 雑誌名

      プロモーショナル・マーケティング研究

      巻: 10 ページ: 7-24

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 地域ブランド競争構造の基礎的分析2017

    • 著者名/発表者名
      伴正隆
    • 雑誌名

      日本大学経済学部経済科学研究所紀要

      巻: 48 ページ: 57-72

  • [学会発表] 統計モデルによる消費者理解の進化と深化2018

    • 著者名/発表者名
      佐藤忠彦
    • 学会等名
      応用統計学会2018年年会
    • 招待講演
  • [学会発表] 心理会計の影響を考慮した購買間隔ハザードのベイズ推定と小売マーケティングへの応用2018

    • 著者名/発表者名
      宮津和弘,佐藤忠彦
    • 学会等名
      研究集会「第19回ノンパラメトリック統計解析とベイズ統計」-
  • [学会発表] 時変係数分布ラグモデルを用いた人的販売による市場反応の解析2018

    • 著者名/発表者名
      井上友彦,佐藤忠彦
    • 学会等名
      研究集会「第19回ノンパラメトリック統計解析とベイズ統計」-
  • [学会発表] Behavioral Impact of Promotion-induced Cross-buying: The Moderating Roles of Age and Gender2018

    • 著者名/発表者名
      Makoto Morisada, Yukihiro Miwa, Wirawan Dony Dahana
    • 学会等名
      International Conference on Business and Information 2018
    • 国際学会
  • [学会発表] 機械学習手法のマーケティング理論・概念への応用に関する研究レビュー2017

    • 著者名/発表者名
      伴 正隆,本橋永至,長谷川翔平, 豊澤栄治,佐藤忠彦, 里村卓也, 照井伸彦
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第101回研究大会
  • [学会発表] マーケティングにおけるベイジアンモデリング2017

    • 著者名/発表者名
      佐藤忠彦
    • 学会等名
      2017年統計関連学会連合大会
  • [学会発表] マーケティングとデータサイエンス2017

    • 著者名/発表者名
      佐藤忠彦
    • 学会等名
      データサイエンス講演会 in 東京文京
    • 招待講演
  • [学会発表] Measuring Large-Scale Market Responses from Aggregated Sales: Regression for High-Dimensional Sparse Data2017

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui
    • 学会等名
      INFORMS Annual Conference 2017
    • 国際学会
  • [学会発表] Impacts of Cross-Buying Behavior in Online Shopping Malls: The Moderating Roles of Store Loyalty and Relationship Duration2017

    • 著者名/発表者名
      Wirawan Dony Dahana, Makoto Morisada, Yukihiro Miwa
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第101回研究大会
  • [学会発表] 複数の競合データを用いた地域ブランド市場構造分析2017

    • 著者名/発表者名
      伴正隆
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第102回研究大会
  • [学会発表] ビックデータを活用した消費者行動分析:NRI(野村総合研究所)データコンテスト優秀事例に基づいて2017

    • 著者名/発表者名
      西尾チヅル
    • 学会等名
      第54回消費者行動研究コンファレンス
  • [学会発表] 観光地に対する継続的な再来訪意向の促進要因2017

    • 著者名/発表者名
      外山 昌樹,西尾チヅル
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第101回研究大会
  • [学会発表] 環境配慮行動はどうしたら広く消費者に受け入れられるか2017

    • 著者名/発表者名
      西尾チヅル
    • 学会等名
      日本LCA学会環境教育研究会
  • [学会発表] 新聞広告における提示形態や提示情報の効果2017

    • 著者名/発表者名
      奥村 孝,西尾チヅル
    • 学会等名
      日本広告学会第48回全国大会

URL: 

公開日: 2018-12-17  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi