• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2018 年度 実績報告書

市場反応形成メカニズム解明のための体系的研究

研究課題

研究課題/領域番号 26285095
研究機関筑波大学

研究代表者

佐藤 忠彦  筑波大学, ビジネスサイエンス系, 教授 (40400626)

研究分担者 照井 伸彦  東北大学, 経済学研究科, 教授 (50207495)
伴 正隆  筑波大学, ビジネスサイエンス系, 准教授 (50507754)
西尾 チヅル  筑波大学, ビジネスサイエンス系, 教授 (80241769)
ウィラワン ドニ・ダハナ  大阪大学, 経済学研究科, 教授 (90432426)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2019-03-31
キーワード市場反応 / POP広告 / 感性評価 / ベイジアンモデリング / アンケート調査
研究実績の概要

マーケティングの高度化のための最重要課題は,消費者の市場反応の形成メカニズムを解明することである.このメカニズム解明なしに,効果的なマーケティング活動は実現できない.本研究ではこの認識に基づき,消費者の市場反応メカニズムを体系的に明らかにすることを目的とする.市場反応の形成メカニズムは,動的要素,消費者の態度,経験の違い,環境の違いなどにより複雑に変化する.マーケティング分野では,市場反応に関して今日に至るまで膨大な数の研究があるが,一方で市場反応の形成メカニズムに関する研究は,部分的な概念呈示に留まっており,体系的にしかも計量的な評価まで踏み込んだ研究はなされておらず,当該分野に残された重要テーマになっている.企業がマーケティング施策を効果的に行うためには,消費者の市場反応の形成メカニズム(因果構造)を明らかすること,さらにそれに基づき市場反応自体をコントロールするマーケティング技術を開発することが喫緊の課題になっている.企業のマーケティング施策の高度化には,異質な消費者市場反応や動的市場反応の形成メカニズムを評価できるモデル化がキーとなる技術であり,その開発が競争優位な企業になるためのイロハのイである.また,消費者が種々のプロモーションに対してどのように感じるのか?は,その反応に対してきわめて重要な意味を有する.本年は,これまで4か年の研究で残された重要な課題である,POP広告に対する消費者の感性評価に焦点を当て,非常に困難とされるデータの取得に取り組み,消費者の感性評価が市場反応に与える影響評価のプロトタイプ,解析の枠組みの構築を行った.

現在までの達成度 (段落)

平成30年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

平成30年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (22件)

すべて 2018

すべて 雑誌論文 (8件) (うち国際共著 1件、 査読あり 7件) 学会発表 (14件) (うち国際学会 2件、 招待講演 2件)

  • [雑誌論文] Kansei Knowledge Extraction as Measure of Structural Heterogeneity2018

    • 著者名/発表者名
      Ryoke Mina、Sato Tadahiko
    • 雑誌名

      Communications in Computer and Information Science

      巻: 949 ページ: 142~157

    • DOI

      10.1007/978-981-13-3149-7_11

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Modeling the Heterogeneous Mental Accounting Impacts of Inter-shopping Duration2018

    • 著者名/発表者名
      Miyatsu Kazuhiro、Sato Tadahiko
    • 雑誌名

      Communications in Computer and Information Science

      巻: 949 ページ: 1~16

    • DOI

      10.1007/978-981-13-3149-7_1

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Personalized market response analysis for a wide variety of products from sparse transaction data2018

    • 著者名/発表者名
      Ishigaki Tsukasa、Terui Nobuhiko、Sato Tadahiko、Allenby Greg M.
    • 雑誌名

      International Journal of Data Science and Analytics

      巻: 5 ページ: 233~248

    • DOI

      10.1007/s41060-018-0099-9

    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 人的販売のストックと閾値効果のモデル化2018

    • 著者名/発表者名
      井上友彦,佐藤忠彦
    • 雑誌名

      応用統計学

      巻: 47 ページ: 17~42

    • DOI

      10.5023/jappstat.47.17

  • [雑誌論文] 統計モデルによる消費者理解の可能性2018

    • 著者名/発表者名
      佐藤忠彦
    • 雑誌名

      統計数理

      巻: 66-2 ページ: 249~265

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 消費者間協力としてのブランド情報発信に間接互恵性が与える影響2018

    • 著者名/発表者名
      水師裕,西尾チヅル
    • 雑誌名

      プロモーショナル・マーケティング研究

      巻: 11 ページ: 27~44

    • 査読あり
  • [雑誌論文] おもてなし消費におけるゲスト側消費者の満足構造の分析2018

    • 著者名/発表者名
      宮井弘之,西尾チヅル
    • 雑誌名

      流通研究

      巻: 21 ページ: 1~13

    • DOI

      10.5844/jsmd.21.3_1

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 観光地ロイヤルティ形成における愛着とスイッチング・コストの影響:箱根を事例として2018

    • 著者名/発表者名
      外山昌樹,西尾チヅル
    • 雑誌名

      観光研究

      巻: 30-2 ページ: 11~21

    • 査読あり
  • [学会発表] Kansei Knowledge Extraction as Measure of Structural Heterogeneity2018

    • 著者名/発表者名
      Mina Ryoke, tadahiko Sato
    • 学会等名
      The 19th International Symposium on Knowledge and Systems Sciences
    • 国際学会
  • [学会発表] Modeling the Heterogeneous Mental Accounting Impacts of Inter-shopping Duration2018

    • 著者名/発表者名
      Kazuhiro Miyatsu, Tadahiko Sato
    • 学会等名
      The 19th International Symposium on Knowledge and Systems Sciences
    • 国際学会
  • [学会発表] 時変係数分布ラグモデルによる市場反応分析2018

    • 著者名/発表者名
      井上友彦,佐藤忠彦
    • 学会等名
      2018年度 統計関連学会連合大会
  • [学会発表] 異質性を考慮した見かけ上独立なポアソン回帰モデルによる市場反応分析2018

    • 著者名/発表者名
      青柳憲治,佐藤忠彦
    • 学会等名
      2018年度 統計関連学会連合大会
  • [学会発表] スーパーマーケットの店舗選択に関する解析2018

    • 著者名/発表者名
      山田浩喜,佐藤忠彦
    • 学会等名
      2018年度 統計関連学会連合大会
  • [学会発表] POSデータを活用した商業動態統計の速報性向上に関する研究2018

    • 著者名/発表者名
      佐藤忠彦,牧本直樹,齋藤敬,武井 明則
    • 学会等名
      2018年度 統計関連学会連合大会
  • [学会発表] Stochastic Model of Inter-purchase Time with Mental Accounting Effect2018

    • 著者名/発表者名
      Kazuhiro Miyatsu, Tadahiko Sato
    • 学会等名
      2018年度 統計関連学会連合大会
  • [学会発表] 伝統工芸品の感性評価に関する構造異質性の解析2018

    • 著者名/発表者名
      領家美奈,佐藤忠彦
    • 学会等名
      2018年度 統計関連学会連合大会
  • [学会発表] 統計学利用の心構え-その必要性と可能性2018

    • 著者名/発表者名
      佐藤忠彦
    • 学会等名
      東京国税局セミナー
    • 招待講演
  • [学会発表] POSデータによる需要予測の可能性-統計モデルによるアプローチ2018

    • 著者名/発表者名
      佐藤忠彦
    • 学会等名
      第1回アドバンスト・ロジスティック研究会
    • 招待講演
  • [学会発表] ID付きPOSデータを用いた非耐久財新製品普及モデル2018

    • 著者名/発表者名
      伴正隆
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第104回研究大会
  • [学会発表] 項目反応理論の応用による消費者異質性と商品異質性の同時分析2018

    • 著者名/発表者名
      石橋敬介,伴正隆,尾崎幸謙
    • 学会等名
      日本行動計量学会
  • [学会発表] ソーシャルメディア利用場面における間接互恵性の影響2018

    • 著者名/発表者名
      水師裕,西尾チヅル
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会第57回消費者行動研究コンファレンス
  • [学会発表] 集団状況における購買行動に間接互恵性が与える影響2018

    • 著者名/発表者名
      水師裕,西尾チヅル
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第104回研究大会

URL: 

公開日: 2019-12-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi