研究課題
本研究の目的は、わが国の製造業における原価企画(製品の開発設計段階における原価管理)のグローバル化やグローカル化の程度(分散化の程度の把握:課題1)、そこでの影響要因と関連要因(関連要因の影響の把握:課題2)、および、分散化した原価企画を再統合する仕組み(再統合の仕組みの探索:課題3)について、その実態を経験的に調査し、これまで画一的に検討されてきた原価企画を激変するグローバル経済の中でとらえなおすことである。平成30年度の主要な研究活動としては、1)原価企画のメカニズムの理論構築、2)原価企画生成発展過程の解明のための歴史研究、3)原価企画の実態調査、4)原価企画と利益マネジメントとの関係の調査であった。1)の原価企画のメカニズムの理論構築については、1-1)製品アーキテクチャ論と製品戦略との関係からどのような条件の下で原価企画が効果を発揮するのかということを考察した、1-2)原価企画におけるバイヤーサプライヤー関係を取引コストアプローチの観点から解明しようとした、1-3)組織間オープンブック会計の観点から原価企画を考察した、1-4)海外における日本的経営の展開の観点からの原価企画を考察した。2)原価企画の生成発展過程解明のために、原価企画をフィードフォワード、コントロールの観点から考察した。3)自動車産業の原価企画の調査を行っている。昨年度に引き続いて製品グループの原価企画における部品・モジュールの共通化について調査した。4)原価企画と利益マネジメントとの関係の考察を行った。
平成30年度が最終年度であるため、記入しない。
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管理会計学
巻: 27(1) ページ: 75-91
会計
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就実経営研究
巻: 3 ページ: 49-67