研究課題/領域番号 |
26285177
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 愛媛大学 |
研究代表者 |
露口 健司 愛媛大学, 教育学研究科, 教授 (70312139)
|
研究分担者 |
川上 泰彦 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (70436450)
高木 亮 就実大学, 教育学部, 准教授 (70521996)
柏木 智子 立命館大学, 経営学部, 非常勤講師 (90571894)
|
研究協力者 |
生田 淳一
伊藤 文一
大林 正史
清田 雄二
倉本 哲男
諏訪 英広
山下 絢
増田 健太郎
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
|
キーワード | ソーシャル・キャピタル / 社会関係資本 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は、日本の教育政策・事業が校区におけるソーシャル・キャピタル醸成に及ぼす影響について明らかにすることである。子ども・教員・保護者を取り巻くソーシャル・キャピタルの醸成に効果を有すると考えられる9の教育政策・事業を選択した。コミュニティ・スクール,学校支援地域本部事業,子ども食堂,学校防災事業については事例分析の方法を用いた(時系列の質的データの収集に努めた)。学校選択制度,教員人事制度,学校評価,小中一貫教育,PTA活動,については計量分析の方法を用いた。各教育政策・事業が校区のソーシャル・キャピタルを醸成していく過程の量的・質的記述に成功している。
|
自由記述の分野 |
教育学
|