研究課題/領域番号 |
26285186
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育社会学
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研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
杉本 和弘 東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 教授 (30397921)
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研究分担者 |
鳥居 朋子 立命館大学, 教育開発推進機構, 教授 (10345861)
高野 篤子 大正大学, 人間学部, 准教授 (30513048)
佐藤 万知 広島大学, 高等教育研究開発センター, 准教授 (10534901)
立石 慎治 国立教育政策研究所, 高等教育研究部, 研究員 (00598534)
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連携研究者 |
福留 東土 東京大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (70401643)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | 専門性開発 / ミドルマネジメント / 大学教育 / 内部質保証 |
研究成果の概要 |
大学におけるミドルマネジメント人材の状況について、2012年実施の「大学の組織運営とマネジメント人材育成調査」のデータを用いて、学科長として必要な能力構造を析出し、また学科長の遂行能力が多様な経験や教職協働に支えられていることを明らかにした。 他方、アングロサクソン諸国を中心に大学や大学コンソーシアムで展開されているアカデミック・リーダー育成プログラムの内容・構成・受講者等について現地調査を行うとともに、東北大学で実際に提供している同種プログラムの実装・改善に活かした。また、国内大学や大学団体が提供するマネジメント人材育成の取組や研修についても調査を行い、その特徴について学会発表を行った。
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自由記述の分野 |
Comparative Education
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