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2016 年度 実績報告書

地域づくりの担い手育成を目指した社会科主権者教育プログラムの開発・実践

研究課題

研究課題/領域番号 26285200
研究機関岡山大学

研究代表者

桑原 敏典  岡山大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (70294395)

研究分担者 工藤 文三  大阪体育大学, 教育学部, 教授 (30231096)
棚橋 健治  広島大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (40188355)
谷田部 玲生  桐蔭横浜大学, 法学部, 教授 (30311137)
小山 茂喜  信州大学, 学内共同利用施設等, 教授 (10452145)
吉村 功太郎  宮崎大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (00270265)
中原 朋生  川崎医療短期大学, その他部局等, 教授 (30413511)
鴛原 進  愛媛大学, 教育学部, 准教授 (30335880)
永田 忠道  広島大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (90312199)
橋本 康弘  福井大学, 教育学部, 教授 (70346295)
渡部 竜也  東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (10401449)
釜本 健司  新潟大学, 人文社会・教育科学系, 准教授 (10435208)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
キーワード主権者教育
研究実績の概要

本研究は、幼児から青年までの各発達段階に応じた主権者教育プログラムとそれを効果的に運用するシステムを開発し、全国各地で実践を行い、その有効性を検証して、地域づくりの担い手としての自覚と資質を備えた主権者を育成するための教育の充実・発展に寄与しようとするものである。
今年度は、地域課題解決型の実践的体験的な主権者教育プログラムの開発と実践を行い、岡山等で実施をした。高校生から大学生、市民がともに学ぶ課題解決型のワークショップとして主権者教育を行った。具体的には、岡山において、複数の高等学校にて、18歳選挙権の意義や、若者の政治参加について考えさせる主権者教育を実施した。
また、その成果を各地の教員研修会や、学会等で報告をした。そのうえで、3月には東京において主権者教育に関するシンポジウムを実施した。さらに、その成果をハンドブックとしてまとめ出版した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

1: 当初の計画以上に進展している

理由

本事業の目的の一つであるハンドブックの作成を最終年度の前年度に行うことができたことが大きい。ハンドブックは、本科研の研究分担者を中心に、現場の小中高等学校の教員にも執筆を依頼し、理論だけではなく豊富な実践を含むものとなった。このハンドブックの構成は、「第1章 学校教育で主権者を育てる」、「第2章 4つのSTEPで主権者を育てる新授業プラン」、「第3章 必ず知っておきたい主権者教育実践のためのQ&A」という3章から成る。主権者を育てる学習STEPを、近年の学力論をふまえて想定し、教育現場でも応用可能な実践を多数掲載することができた。
また、この本の出版にあわせて主権者教育に関するシンポジウムを、3月に東京で、約80名の参加者を集めて実施することができた。

今後の研究の推進方策

今年度は、最終年度となるため、これまでの研究成果をまとめて学会にて報告するとともに、昨年度のハンドブック発行とシンポジウム開催の実績に基づいて、アジア各国の主権者教育の比較研究に取り組み、主権者教育研究の次の段階への基盤づくりを行いたい。そのために、アジア各国において市民性教育や主権者教育に取組む研究者を招いて、国際会議やフォーラムを実施する予定である。

次年度使用額が生じた理由

プログラム実施場所が想定よりも少なかったため。

次年度使用額の使用計画

今年度はプログラムを各地で実施する予定である。

  • 研究成果

    (16件)

すべて 2017 2016

すべて 雑誌論文 (7件) (うちオープンアクセス 2件、 謝辞記載あり 2件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 1件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] 小中高一貫有権者教育プログラム開発の方法(2)「選挙」をテーマとする中学校社会科・高等学校公民科の単元の開発を通して2016

    • 著者名/発表者名
      桑原敏典
    • 雑誌名

      岡山大学大学院教育学研究科研究集録

      巻: 162 ページ: 89-97

    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] まちづくりを通して学ぶ主権者教育プログラムの開発 : ワークショップを取り入れた参加型学習の実践を通して2016

    • 著者名/発表者名
      桑原敏典
    • 雑誌名

      岡山大学大学院教育学研究科研究集録

      巻: 163 ページ: 49-58

    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 18歳選挙権時代の主権者教育がめざすもの : 学校が地域に開かれた学習を展開するきっかけに (特集 若者とともに未来をひらく)2016

    • 著者名/発表者名
      桑原敏典
    • 雑誌名

      公明

      巻: 125 ページ: 18-23

  • [雑誌論文] 小中高一貫の「主権者教育プログラム」の可能性とこれからの展開 主権者教育を通して学校を地域に開き、地域づくりの担い手育成を目指す (特集 主権者教育 : 政治と公共を考える授業デザイン)2016

    • 著者名/発表者名
      桑原敏典
    • 雑誌名

      社会科教育

      巻: 53(6) ページ: 90-95

  • [雑誌論文] 18歳選挙権時代の主権者教育実践の課題 (特集 18歳は大人と言えるか)2016

    • 著者名/発表者名
      桑原敏典
    • 雑誌名

      教育と医学

      巻: 64(8) ページ: 644-651

  • [雑誌論文] 主権者として求められる資質・能力を育むための学校教育改革に向けて (特集 主権者として求められる資質・能力を育む教育の推進)2016

    • 著者名/発表者名
      桑原敏典
    • 雑誌名

      中等教育資料

      巻: 65(12) ページ: 14-19

  • [雑誌論文] 学校教育改革における主権者教育の意義と課題2016

    • 著者名/発表者名
      桑原敏典
    • 雑誌名

      教育時報

      巻: 28(11) ページ: 4-7

  • [学会発表] Problems and Solutions that a Qualified Voter Education Faced in Japan:Impact of the Law Revision That Young People Aged 18 and Over Had Voting Rights2016

    • 著者名/発表者名
      桑原敏典
    • 学会等名
      Hong Kong & Macao SAR Youth: Identity, Citizenship Education and Civic Participation 2016 Conference
    • 発表場所
      香港教育大学
    • 年月日
      2016-12-17
    • 国際学会
  • [学会発表] 主権者教育は学校や生徒のどのようなニーズに応えうるか―高等学校における継続的な実践をふまえて―2016

    • 著者名/発表者名
      桑原敏典
    • 学会等名
      日本社会科教育学会第66回全国研究大会
    • 発表場所
      弘前大学教育学部
    • 年月日
      2016-11-06
  • [学会発表] 学校における主権者育成の実践上の問題とその克服―副教材配布によって明らかになった課題をふまえて―2016

    • 著者名/発表者名
      桑原敏典
    • 学会等名
      日本教育方法学会第52回大会
    • 発表場所
      九州大学箱崎キャンパス
    • 年月日
      2016-10-02
  • [学会発表] 主権者教育実践のための教員研修の必要性と課題-政治的中立性をめぐる教師の不安の克服-2016

    • 著者名/発表者名
      桑原敏典
    • 学会等名
      日本教師教育学会第26回研究大会
    • 発表場所
      帝京大学八王子キャンパス
    • 年月日
      2016-09-17
  • [学会発表] わが国の主権者教育の実践上の課題と今後の展開―学習者の状況をふまえた主権者教育プログラムの開発と実践を通して―2016

    • 著者名/発表者名
      桑原敏典
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第27回大会
    • 発表場所
      香川大学教育学部
    • 年月日
      2016-07-02
  • [学会発表] 新科目「公共」の設置のカリキュラム上の意味と問題点―社会系教科の学習の最終段階としての総合的科目の必要性―2016

    • 著者名/発表者名
      桑原敏典
    • 学会等名
      第27回日本公民教育学会全国研究大会
    • 発表場所
      鳴門教育大学
    • 年月日
      2016-06-19
  • [図書] 高校生のための主権者教育実践ハンドブック2017

    • 著者名/発表者名
      桑原敏典
    • 総ページ数
      149
    • 出版者
      明治図書出版
  • [図書] 教科教育学研究の可能性を求めて2017

    • 著者名/発表者名
      原田智仁・關浩和・二井正浩
    • 総ページ数
      316(該当頁249-258)
    • 出版者
      風間書房
  • [図書] 真正の学び/学力―質の高い知をめぐる学校再建―2017

    • 著者名/発表者名
      渡部竜也・堀田諭
    • 総ページ数
      503
    • 出版者
      春風社

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公開日: 2018-01-16  

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