研究課題/領域番号 |
26285206
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研究機関 | 国立研究開発法人森林総合研究所 |
研究代表者 |
井上 真理子 国立研究開発法人森林総合研究所, 多摩森林科学園, 主任研究員 (30414478)
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研究分担者 |
伊藤 哲 宮崎大学, 農学部, 教授 (00231150)
光田 靖 宮崎大学, 農学部, 教授 (30414494)
大住 克博 鳥取大学, 農学部, 教授 (60353611)
大谷 忠 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (80314615)
大石 康彦 国立研究開発法人森林総合研究所, 多摩森林科学園, グループ長 (80353605)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | 森林・林業教育 / 専門教育 / 高校 / 教育内容 / 学習指導要領 |
研究実績の概要 |
森林管理者を育成してきた高校の専門教育について、実態調査と教科書の分析をもとに、教育内容を検討した。 1.高校の森林・林業教育の実態調査:森林・林業教育の専門科目を設置している高校の状況と教育課程について、林野庁のアンケート(2014年、対象72校)をもとに分析した。学科は、農業専門学科61校(名称:林業・林産系8校、森林系22校、グリーン・緑地系13校、環境系11校、農業系7校)、総合学科10校、普通科1校であった。教育課程は、森林・林業科目(「森林科学」、「森林経営」、「林産物利用」)3科目共に必修が32校、2科目必修が16校、1科目必修が9校、選択科目設定が14校となっていた。森林・林業の専門教育の実施状況は学校間で差異があり、教育目的に応じた教育内容の設定の必要性が挙げられた。 2.森林・林業の教育内容の検討:学校教育の内容を示した「学習指導要領」(1947年以降8回改訂)をもとに、森林・林業教育の内容を分析し、3科目の内容の構成を体系的に整理した。教育内容に森林の生産性を高めるための知識・技術と、森林の多面的機能や保全を含む持続可能な森林管理が盛り込まれていた。教育内容について、大学の専門教育の内容をふまえて再整理を試みた結果、教育内容として持続可能な森林管理(ゾーニング・収穫規制など)、生態系の保全(生態系サービスなど)、森林の歴史などが盛り込まれたが、科目間の重複が課題となった。また、各科目の内容は、高校の実態調査の結果をふまえ、科目の内容を焦点化し、重要項目と発展的な項目とに分けた。 3.研究成果のまとめと発信:報告書「高等学校における森林・林業教育研究」(およびパンフレット)にまとめ、日本森林学会での専門教育に関する企画シンポジウム開催(“森林・林業分野の人材育成”と教育研究機関の役割)などを通じて普及を図った。
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現在までの達成度 (段落) |
28年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
28年度が最終年度であるため、記入しない。
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次年度使用額が生じた理由 |
28年度が最終年度であるため、記入しない。
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次年度使用額の使用計画 |
28年度が最終年度であるため、記入しない。
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