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2017 年度 研究成果報告書

大学における発達障害学生の実態調査

研究課題

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研究課題/領域番号 26285211
研究種目

基盤研究(B)

配分区分一部基金
応募区分一般
研究分野 特別支援教育
研究機関東京大学

研究代表者

渡辺 慶一郎  東京大学, 学生相談ネットワーク本部, 准教授 (10323586)

研究分担者 苗村 育郎  秋田大学, 名誉教授, 名誉教授 (00155988)
水田 一郎  大阪大学, キャンパスライフ健康支援センター, 教授 (20273641)
佐々木 司  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (50235256)
丸田 伯子  一橋大学, 保健センター, 教授 (50343124)
金子 稔  信州大学, 学術研究院医学系, 講師 (50571858)
布施 泰子  茨城大学, 保健管理センター, 准教授 (60647725)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
キーワード発達障害 / 自閉スペクトラム症 / 大学生 / AQ日本語版 / WAIS-Ⅲ
研究成果の概要

複数大学で一般的な学生を対象に,発達障害のスクリーニングである質問紙調査を実施した.質問紙にはAQ-J(Autism-Spectrum Quotient Japanese version)を中心に3種類を採用した.調査結果を発達障害学生のデータと比較し,カットオフ値を検討したところ,先行研究とは異なる結果であった.同様に複数大学の協力を得て一般的な大学生を対象に認知機能検査であるWAIS-Ⅲ(Wechsler Adult Intelligence Scale 3rd)を実施した.この結果を,修学支援や就労支援を受けた発達障害学生と比較したところ,両者のプロフィールが異なることが示された.

自由記述の分野

発達障害

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公開日: 2019-03-29  

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