研究課題/領域番号 |
26289167
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
土木計画学・交通工学
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研究機関 | 北見工業大学 |
研究代表者 |
川村 彰 北見工業大学, 工学部, 教授 (30149893)
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研究分担者 |
亀田 貴雄 北見工業大学, 工学部, 教授 (00233974)
鈴木 聡一郎 北見工業大学, 工学部, 教授 (30250541)
亀山 修一 北海道科学大学, 工学部, 教授 (30295894)
萩原 亨 北海道大学, 工学研究院, 教授 (60172839)
山崎 元也 東京農業大学, 地域環境科学部, 教授 (70459709)
富山 和也 北見工業大学, 工学部, 助教 (70589580)
金井 理 北海道大学, 情報科学研究科, 教授 (90194878)
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連携研究者 |
Rossi Riccardo University of Padova, Department of Civil and Architectural Engineering, Associate Professor
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研究協力者 |
Kanitpong Kunnawee Asian Institute of Technology, School of Engineering and Technology, Associate Professor
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | 路面評価 / 生理信号 / ヒューマンファクタ / 感性評価 |
研究成果の概要 |
本研究は、道路利用者の視点による走行路面評価方法を提案するとともに、高水準の舗装マネジメントシステムの構築を目指している。 最初に、実路のレーザー計測点群データ収集と気象データに基づく超写実的走行シナリオを作成し、ドライビングシミュレータ(DS)を利用した被験者試験により、感性に基づく路面の主観評価と生理的応答測定を実施した。その結果、生理的信号測定の被験者評価への有用性を確認した。続いて、様々な走行環境を考慮した生理応答解析をDS実験により実施した。その結果、路面特性に対応した感性表現の特定が可能となり、走行路面の維持管理や道路利用者へのサービス性能評価に対応した路面評価モデルを開発した。
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自由記述の分野 |
交通工学、道路工学
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