研究課題/領域番号 |
26289321
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
鈴木 真二 東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 教授 (30196828)
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研究分担者 |
土屋 武司 東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 教授 (50358462)
佐藤 昌之 国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構, 航空技術部門, 主任研究開発員 (90358648)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 航空工学 / 飛行制御 |
研究実績の概要 |
耐故障飛行制御に関しては投稿論文が掲載された。前年度に実したエルロンの舵角速度が飽和した際の制御則を飛行試験により実施を予定したが、飛行試験を予定したJAXA実験用航空機の不具合により飛行試験を延期することにし、計画の繰り越し申請を行った。 航空機が飛行中に回避すべき領域を避ける経路をリアルタイムに求める最適軌道計算アルゴリズムの一般化をはかり,実時間最適制御アルゴリズムの確立を行った。飛行実証に関しては、飛行試験を予定したJAXA実験用航空機の不具合により飛行試験を延期することにし、計画の繰り越し申請を行った。実験用航空機の故障はフライトコントローラーの不具合によるもので、製造元の米国に送り、原因調査および修理の可能性を調査中である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
飛行試験を予定したJAXA実験用航空機の不具合により飛行試験を延期することにし、計画の繰り越し申請を行った。
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今後の研究の推進方策 |
実験用航空機の修理が完了するのを待って飛行試験を実施する。
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次年度使用額が生じた理由 |
JAXA実験用航空機が故障したため繰り越した。
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