研究課題/領域番号 |
26293456
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研究機関 | 東京医療保健大学 |
研究代表者 |
草間 朋子 東京医療保健大学, 看護学部, 教授 (50134523)
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研究分担者 |
甲斐 倫明 大分県立看護科学大学, 看護学部, 教授 (10185697)
小野 孝二 東京医療保健大学, 看護学部, 准教授 (10611171)
熊谷 敦史 福島県立医科大学, 医学部, 講師 (40448494)
太田 勝正 名古屋大学, 医学(系)研究科(研究院), 教授 (60194156)
伴 信彦 東京医療保健大学, 看護学部, 教授 (70251220)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | 放射線看護教育 / 看護基礎教育 / 看護現任教育 / 放射線看護学 / 医療被ばく / 緊急被ばく医療 |
研究実績の概要 |
1.「放射線看護論」の講義は、看護の基礎教育に「放射線看護論」を取り入れる場合の、確保できる時間数として、2コマ(4時間)程度であると考えた。この時間内の履修内容として、①放射線の医療利用と看護師の役割、②原子力・放射線災害の看護職の役割、③放射線と放射線被ばくの基礎、④放射線被ばく線量等の単位、⑤放射線の健康影響をとりあげ、講義資料を作成した。 2.「放射線看護論」の演習および演習のための教育環境の整備は、放射線看護教育の効果を上げるためには演習(実験)が極めて重要であると考え、2コマ(4時間)で実施できる演習項目として、①自然放射線(特に大地放射線)の測定および桐箱を用いた自然界のアルファ線の飛跡の観察、②外部被ばくに対する防護(時間、距離、遮蔽)、③移動型エックス線装置による胸部及び腹部の単純撮影の際の散乱線の測定を選択し、演習資料を作成した。これらの演習を実施するために必要な機器(放射線源133Ba、移動型X線装置、防護衣、放射線測定器)を整備した。 3.本研究で開発した講義、演習の実践と評価は、本研究で開発した「放射線看護」の講義及び演習を、看護職(看護管理者研修会及び日本看護協会認定看護管理者教育課程セカンドレベル研修会)において実践し、実践後、アンケート用紙を用いて講義・演習の評価を試みた。「放射線に関する知識が如何に不足していたかを実感した」「演習で実験を行ったことにより、放射線に対して馴染みが湧いた」「演習の時間がもう少し長いほうがよい」などの意見が寄せられた。なお、講義・演習受講者の3か月後の評価を平成27年度に行う予定である。 4.「チーム医療のパートナーである医師及び診療放射線技師の医療放射線利用における看護師の役割への期待」に関する調査研究の企画について、質問紙調査のための準備(質問紙の作成)を行った。実際の調査は、平成27年度に実施予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
基礎教育および現任教育における「放射線看護」の教育(科目名としては「放射線看護論」)における講義、演習の授業計画を立案し、演習のための器材等の整備を行った。 「放射線看護論」として、授業と演習を交えて4コマ(8時間)程度でも教育・研修の中に取り入れることにより、放射線・放射線被ばく・放射線の健康影響などに対する看護職の誤解を解くことができることが明らかとなった。また、講義等を受講した現場の看護職からの要望も高いことが明らかとなった。
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今後の研究の推進方策 |
①今回開発した「放射線看護論」を全国レベルで教育・研修に取り入れる場合の方策(講義・演習等の担当者、演習器材の整備、教育の拠点化など)について検討する。 ②原子力・放射線災害時等の保健師の役割を明確にし、保健師に対するリスクコミュニケーションを含む「放射線防護学」の教育について検討する。 ③「チーム医療のパートナーである医師及び診療放射線技師の医療放射線利用における看護師の役割への期待」に関する調査研究を実施する。
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次年度使用額が生じた理由 |
質問紙による調査費用を計上していたが、次年度に延期したため。
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次年度使用額の使用計画 |
質問紙による調査費用として使用する計画である。
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