研究課題/領域番号 |
26293470
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研究機関 | 山梨大学 |
研究代表者 |
中込 さと子 山梨大学, 大学院総合研究部, 教授 (10254484)
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研究分担者 |
野間口 千香穂 宮崎大学, 医学部, 教授 (40237871)
小笹 由香 東京医科歯科大学, 医学部附属病院, 看護師長 (40310403)
柊中 智恵子 熊本大学, 大学院生命科学研究部(保), 准教授 (60274726)
武田 祐子 慶應義塾大学, 看護医療学部(信濃町), 教授 (80164903)
佐々木 規子 長崎大学, 医歯薬学総合研究科(保健学科), 助教 (90315268)
浅野 浩子 山梨大学, 大学院総合研究部, 助教 (00794380)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | 遺伝看護 / インストラクショナルデザイン / 専門看護師 / 認定看護師 / 母性看護 / 難病看護 / 小児看護 / がん看護 |
研究実績の概要 |
国内の高度実践看護師である専門看護師と認定看護師等を対象とした、臨床専門領域別の遺伝看護教育プログラム開発を試みた。理論枠組みはインストラクショナルデザインのARCSモデルを援用した。学習者の学習意欲を高める方略として、看護師が困難と感じていること(A:注意を向けていること)、どのような成果が得られたら満足できるか(S:満足度)を調査し、それに基づき、R:関連性、C:自信、を高めるプログラムを作成した。 周産期看護領域は母性看護専門看護師が、周産期遺伝看護に関する学習意欲を持ち、主体的に遺伝看護実践活動のパフォーマンスが向上するための教育プログラムを作成した。さらに実施し評価を開始している。評価は、遺伝看護教育プログラム前後のCNSの遺伝看護実践活動の過程や学習課題の達成度を分析することにより、教育の効果について評価する。また、学習意欲と動機づけの程度を分析し、作成した教育プログラムの構成について評価する。効果評価は「目標達成度調査(浅野)」と「パフォーマンス調査(Gibbs,1988)」、そして半構造化面接による。構成評価は、動機づけ調査(鈴木,2015)、基礎知識テスト(浅野)、教材評価(CIS)、研修評価(IMMS)である。 難病看護領域、小児看護領域は、昨年行った質問紙調査ならびにフォーカスグループインタビュー分析を行い、AとSの部分を公表した。(日本遺伝看護学会誌,16巻2号に掲載) がん看護領域は、質問紙調査とフォーカスグループインタビューを行った。
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現在までの達成度 (段落) |
29年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
29年度が最終年度であるため、記入しない。
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次年度使用額が生じた理由 |
29年度が最終年度であるため、記入しない。
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次年度使用額の使用計画 |
29年度が最終年度であるため、記入しない。
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