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2017 年度 研究成果報告書

高校生のメンタルヘルスリテラシー教育の開発と効果評価

研究課題

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研究課題/領域番号 26293482
研究種目

基盤研究(B)

配分区分一部基金
応募区分一般
研究分野 高齢看護学
研究機関静岡県立大学 (2016-2017)
聖隷クリストファー大学 (2014-2015)

研究代表者

篁 宗一  静岡県立大学, 看護学部, 教授 (60362878)

研究分担者 猫田 泰敏  首都大学東京, 人間健康科学研究科, 教授 (30180699)
近藤 美保  静岡県立大学, 看護学部, 助教 (40566064)
遠藤 りら  静岡県立大学, 看護学部, 助教 (40621868)
清水 隆裕  聖隷クリストファー大学, 看護学部, 助教 (60584985)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
キーワード早期介入 / 高校生 / メンタルヘルスリテラシー / 心理教育
研究成果の概要

目的:精神的問題への早期介入を実現するために、高校生のメンタルヘルスリテラシー教育を開発する。方法:①教育プログラムの作成②教員のニーズ評価③高校生のニーズ調査④教育の実施と評価。
成果:①新たに7つの内容を含め再構成した。②教員は【統合失調症】などの疾患に苦慮し、対応は個別対応が主であった。③1年生、女子に悩みが多く、抑うつ傾向の割合が多かった。相談相手の有無は精神的健康を保つために重要であった。今後1年生から性差を考慮した介入が必要である。④開発した教育効果を評価した。介入群では援助希求態度が対照群と比較して肯定的に変化した。今後、教育効果の高い要素を短時間で取り入れる工夫が必要である。

自由記述の分野

精神保健

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公開日: 2019-03-29  

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