研究課題/領域番号 |
26293483
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
高齢看護学
|
研究機関 | 大阪市立大学 |
研究代表者 |
松田 光信 大阪市立大学, 大学院看護学研究科, 教授 (90300227)
|
研究分担者 |
河野 あゆみ 大阪市立大学, 大学院看護学研究科, 准教授 (20401961)
|
研究協力者 |
前川 泰子
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2019-03-31
|
キーワード | 心理教育 / eラーニング / ブレンデッド・ラーニング / プログラム評価 / 心理社会的アプローチ / 精神科リハビリテーション / 精神看護学 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は、eラーニングと演習を組み合わせて、心理教育実践者を育成するBlended Learning Systems(BLS)を開発し、その有用性を心理教育実践能力の観点から評価することであった。対象は精神科病院に勤務する看護師とし、BLSを介入とした。対象者は、53名であった。実技演習後の参加者の価値はEBPAS下位尺度のOpenness(p<.01)、Appeal(p<.01)へと有意に向上し、意欲はWMMSN総合得点(p<.01)およびISPN総合得点(p<.05)において有意に向上し、技術は自作質問紙総合得点(p<.01)が有意に向上した。
|
自由記述の分野 |
精神看護学
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
eラーニングによって心理教育を学ぶことは、対象者にとって難易度が高いようであった。 しかし、eラーニングで学習した後に行なった心理教育の実技演習は、対象者の心理教育に関する実践能力を有意に向上させていた。実技演習を主軸とする研修会を継続し、心理教育を実践する看護師を増加することができれば、統合失調症患者の服薬アドヒアランスの改善、再発予防、QOL向上に寄与できると考える。
|