研究課題/領域番号 |
26301042
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研究機関 | 新潟大学 |
研究代表者 |
佐藤 孝 新潟大学, 自然科学系, 教授 (10143752)
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研究分担者 |
清水 忠明 新潟大学, 自然科学系, 教授 (10211286)
坂本 秀一 新潟大学, 自然科学系, 准教授 (40211932)
後藤 康志 新潟大学, 教育・学生支援機構教育支援センター, 准教授 (40410261)
岡 徹雄 新潟大学, 自然科学系, 教授 (40432091)
田邊 裕治 新潟大学, 自然科学系, 教授 (60143020)
佐々木 朋裕 新潟大学, 自然科学系, 准教授 (40432067)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 工学教育 / 課題探究能力 / 国際的競争力 / 国際比較 / 副専攻 |
研究実績の概要 |
本申請課題は,工学分野における課題探求能力(社会のニーズをとらえ,深い洞察と科学の理解に基づいたアイディアを提案し,現実の「もの」として具現化する能力)と国際的競争力を持つ人材育成カリキュラムの提案を目的としている。社会のニーズの把握には幅広く国内外の社会を見る「教養」が,アイディアの提案には「専門・一般科学」が,「もの」を具体化する能力には「工業的技能」が必要とされるが,高校普通科から大学に進学した者は「教養」「一般科学」において優れるものの「工学的技能」においては劣り,工業高校から進学した者や工業高等専門学校からの編入生はその逆の特性を持つ。そこで,異なった学習歴を持つ学生がその特性を発揮しつつ,自らの課題探求能力を育成する工学教育システムの開発を目的とし,ドイツ及び欧米諸国との国際比較研究を行うと共に,国際化に関しての先進国であるこれらの国々の現状を調査している。 平成27年度は,ドイツの大学との間で繰り返し打ち合わせを行い,アンケート調査の内容を検討し,実際にいくつかの大学から回答を得た。また,国際外の工学教育に関係する学会にて情報収集を行うと共に,ダイバーシティ教育の観点からも検討を加え,特にドイツと日本の工学教育の類似点並びに相違点について調査した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
申請者らはこれまでから,工学教育に関してドイツと日本並びにその他の欧米諸国と日本の比較研究を行ってきている。2年度目の本申請課題では,具体的な工学教育の方法の違いを明らかにするためのアンケート調査項目の検討を進めるとともに,ドイツ・マグデブルグ大学を訪問し聞き取り調査を行った。 また,ドイツ・マグデブルグ大学から工学系の教育研究者でもある学長並びに関係する教職員を招聘し,工学教育に関する打ち合わせを行うと共に,学生を留学生として派遣並びに受け入れ,新潟大学の工学系学生との学びの方法の共通点並びに相違点について比較調査した。 本申請課題の代表研究者である佐藤 孝が,新潟大学において新たに「国際教養副専攻プログラム」をスタートさせ,グローバル化された社会における工学教育への展開について検討を開始した。 これらの結果については,これまでの研究成果と合わせて既に国内外の会議などで発表を開始している。
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今後の研究の推進方策 |
これまでに工学教育の方法の比較のためのアンケートの調査項目は完成しており,今後はいくつかの大学にそのアンケートへの回答を依頼するとともに,調査対象としている大学への訪問とそれらの大学からの国際交流関係教職員の招聘を通じて研究打ち合わせを行い,日本のスペシャリスト養成型教育とドイツ並びにその他の欧米諸国のジェネラリスト養成型並びにリベラルアーツ型の教育システムとの比較を行う。
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次年度使用額が生じた理由 |
5年間の研究課題であり,3年目以降にまとめて使用するのが効率的であると判断したため。
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次年度使用額の使用計画 |
物品費として研究を進めるにあたって必要な消耗品を購入する。
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