研究課題/領域番号 |
26301043
|
研究機関 | 新潟大学 |
研究代表者 |
伊野 義博 新潟大学, 人文社会・教育科学系, 教授 (60242393)
|
研究分担者 |
加藤 富美子 東京音楽大学, 音楽学部, 教授 (30185855)
山本 幸正 国立音楽大学, 音楽学部, 教授 (60440301)
権藤 敦子 広島大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (70289247)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
キーワード | 掛け合い歌 / 音楽教育 / 学習過程 / 民俗音楽 / ツァンモ |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、即興的に掛け合う歌唱行動が歴史的にも地理的にも受け継がれているアジア地域の「掛け合い歌」について、ブータンを中心に民俗音楽的な調査を行い、その成果を音楽教育学へと応用し、日本の学校音楽教育の新しい方向性を見出すことにある。具体的な目的は、①「掛け合い歌」のメカニズムを明らかにすること、②その結果を学校教育に照射し、音楽の学習過程を捉え直すこと、③音楽教育の新たな方法論として提案することの3点である。 平成26年度は、継続してきたブータンの「掛け合い歌」の調査を補完し、その全体像を描くとともに、日本の「掛け合い歌」の調査を行い、その多様性を見える形で示した。また、音楽教育における「掛け合い歌」の可能性と意義について明らかにした。 これらをもとに平成27年度は、ブータンにおける「掛け合い歌」ツァンモ等の継承の現在を探った。すなわち、学校教育における伝統文化としてのツァンモの位置づけや指導の実際、教員へのインタビューなどを通して、伝統文化としてのツァンモの継承の課題や意義について実態調査を行った。また、ラジオをはじめメディアの活動の実際、放送内容や活動方針等について、実態調査を行った。さらに、秋田県横手市、ラオスの「掛け合い歌」の調査も継続した。また、その範囲をチベット族にまで広げることができた。 これらを通して、「掛け合い歌」の実態と継承、音楽教育における意義と可能性を明らかにした。また、学校教育における実践を行い、具体的な方法として示すことができた。 以上の成果は、日本音楽教育学会等で口頭発表するとともに、論文及び研究報告として、日本音楽教育学会学会誌をはじめ、大学紀要等にまとめた。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
予定していたブータンでの調査、特に、学校教育における掛け合い歌の実際について学校訪問をし、掛け合いの実際を参観するとともに、教員へのインタビュー等を通して、歌の伝承や教育的な意義、課題について詳細な記録を行った。同時にラジオをはじめするメディアの実態や放送関係者・音楽学者へのインタビューを通して、伝統的な歌唱としてのツァンモの現状やメディアの位置づけ、課題等についても明らかにすることができた。チベット族の掛け合い歌も調査し、その範囲を広げることができた。 調査結果の学校教育への照射については、音楽授業への具体的な援用について、授業の実際も含め、方法を提案している。
|
今後の研究の推進方策 |
研究最終年度となる本年度は、以下の3点を推進し、当初の目的を達成する。 ①ブータンにおいて掛け合い歌の調査報告と学校教育における活動の推進活動を実施し、その活動の意義や方法論、学習過程等を捉え直す。具体的には、9月にブータンにて、複数の学校を招聘し、掛け合い歌であるツァンモの大会を実施するとともに、日本・ブータンの関係者を交えたシンポジウムを開催する。 ②掛け合い歌のメカニズムを明らかにし、学校教育においてどのような学習過程、方法をとったら良いか、授業の実際を交えて明らかにする。昨年度までに実施した授業実践を継続し、課題を明確にしつつ、学習過程や方法論を導き出す。 ③以上の結果を学会発表や論文、報告書としてまとめる。
|
次年度使用額が生じた理由 |
対象地域(ブータン)でのシンポジウム開催及び報告書等の作成において、当初予算より諸費用がかかることが予想され、予算を次年度に繰り越したことによる。
|
次年度使用額の使用計画 |
昨年度分を利用し、本年度分に加え、対象地域(ブータン)での研究内容(シンポジウム等)を充実させる。
|