• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2016 年度 研究成果報告書

プログラミング教育向けビジュアルプログラミング環境へのアサーションの導入

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 26330099
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 ソフトウェア
研究機関株式会社SRA(先端技術研究所)

研究代表者

小田 朋宏  株式会社SRA(先端技術研究所), 先端技術研究所, 研究員 (00580383)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
キーワードプログラミング教育 / 形式手法 / ビジュアルプログラミング / 契約プログラミング
研究成果の概要

ブロック式ビジュアルプログラミング環境は、プログラミング言語の構文規則やキーワードを暗記することなくプログラミングを体験することができることから、小学校から大学まで広くプログラミング入門に利用されている。本研究では、ブロック式ビジュアルプログラミング環境「Phratch」にアサーション機能を追加するソフトウェアを開発し、一般に公開した。アサーションは処理単位に対する事前条件および事後条件を定義したものであり、ソフトウェアの機能仕様、設計およびテストを系統的に行うことを可能にする。実際の大学学部レベルのプログラミング教育に「Assertch」を導入し、その効果を評価した。

自由記述の分野

形式手法

URL: 

公開日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi