研究課題/領域番号 |
26330228
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研究機関 | 放送大学 |
研究代表者 |
黒須 正明 放送大学, 教養学部, 教授 (30283328)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | UX / エスノグラフィ / UXグラフ / 満足感 / エピソード / Webツール |
研究実績の概要 |
研究テーマであるビジネスマイクロエスノグラフィは、ビジネス対象である製品やサービスについて、その利用者(ユーザ)がどのような経験をしたかを素片的(つまりマイクロな視点から)収集し、データに基づいて、ユーザの経験(UX)を総体的に明らかにすることを目標としている。 初年度と今年度前半では、Kujala達の開発したUXカーブを改善して申請者が新たに開発したUXグラフをメインツールとして位置づけ、今年度後半では、そのWebアプリ化を推進した。これによって、グラフを記入しようとするユーザは、素片的な経験データを、必ずしも時系列的に想起する必要が無く、自由に記入することができるようになった。 およそ一年半の期間で開発や紙ベースでのデータ収集を行ったUXグラフという手法は、横軸に時間をとり、縦軸に意味性の結果としてもたらされる満足感をとり、各時期における満足度の水準を関連するエピソードと共に記入する手法である。 トータルな満足感は、最新の評価値と最大値とによって決定されるというKahnemanの説があるが、申請者が目標としているのは、単独の値としてのトータルな満足感ではなく、どのような出来事、つまり理由や原因によって、ユーザがどの程度の水準の満足感を得るかということであり、個別のエピソード的経験を収集することが必要である。もちろん記憶の変容や減衰という問題があるので、調査時点から遡るに連れて、データの信頼度は低下すると考えられ、また欠損も発生しているとは思えるが、次の開発において、満足感の高かったエピソードはそのまま保存し、満足感の低かったエピソードについては改善を施、トータルとしてのUXの満足度水準を向上させることが重要であるため、多少の信頼性の低下やデータの欠損については致し方ないことと考えた。 さらにアプリ化することによって、データ記入におけるユーザの心理的負担は軽減された。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
・満足感と意味性を品質特性(客観的品質特性と主観的品質特性、および、設計品質と利用品質を含む)の集約的指標とし、それがUXの規定要因のなかで重要な位置を占めるという点については、HCII2015にて発表し、かなりの反響を呼んだ。特に関心のある海外、主にイギリス、の関係者と集まって、セッション終了後にその適切さを討論する場を設けるという、一般の発表ではあまりない形で、その内容が審議され、関係者の理解を得ることができた。このことは、満足感ないし意味性が重要な特性であり、それを指標にしてUXに関するデータを取得するという申請者のアプローチの適切さが確認されたことと解釈できる。 ・Webツールについては、情報処理学会のインタラクション2016などの機会に発表を行い、多くの人々から有益なフィードバックを得ることが出来た。具体的に一例をあげれば、UXグラフでエピソードを記入してもらうと、そのエピソードについて背景情報が欲しくなる場合があり、通常はインタビューを行うわけだが、オンラインでデータを取得するやり方の場合にその点はどうなるか、という質問があった。これについては、質問すべき内容をあらかじめ用意しておき、オンラインで対面インタビューと同等の情報を得ることができる方式を検討中であり、2016年度にシステムとして実装する予定である。
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今後の研究の推進方策 |
最終年度である2016年度において検討すべき内容は主に二つに絞られる。一つは、上記したオンラインインタビューという手法の確立と実装であり、もう一つは、横軸、つまり時間軸についての厳密さがどれほどの重要性を持つか、という点の検討である。 前者については既に述べたので、ここでは後者について補足する。UXカーブでもUXグラフでも横軸には時間を取っている。そして一般にはその時間軸の等単位性が過程されている。つまり、時間軸は、利用開始から現在の時点まで、等間隔に分割されている、という前提である。しかるに、人間の記憶は曖昧であり、あるエピソードが利用開始から4年目だったか5年目だったかを明確に答えることは困難であり、またデータ取得側からすれば、そのような差は大きな意味を持たない。他方、UXについては、利用開始前の期待感、利用開始したときの印象、利用開始してからしばらくの印象、そして現在に至るまでの期間(ながいものでは数年以上にわたる)における印象、(比較的記憶が鮮明と考えられる)最近の印象、調査実施時の印象、調査実施時点での近未来に対する期待感、といった形で、質的に時間軸を分割すれば十分であると考えられる。そこで、上記7つの時間枠について調査を行うこととし、またデータの殆どが記憶から再構成されるものであることを考慮して、経験想起法(ERM: experience recollection method)というUXグラフの改訂版を考案した。 現在、ERMによるデータ収集を紙ベースで進行中であり、今後は以下の項目を達成して、3年間の研究をまとめる予定である。1. ERMのデータ収集とその分析、妥当性の検証、2. ERMのWebツール化、3. オンラインインタビューのWebツール化。これらの研究を一連の研究の総括として位置づけ、3年間の研究をまとめる計画である。
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次年度使用額が生じた理由 |
インタビュー調査のインフォーマント謝金に用意していたが、年度内に学内で新規科目の作成という業務が発生し、年明けまで調査を実施できる日程が取れなかった。しかるに年度末にも中国への出張などが入ってきて、結局、年度内に調査が実施できなくなってしまったため、次年度使用ということになったものである。
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次年度使用額の使用計画 |
次年度使用額と今年度予算とを合わせて、年度内前半には調査を実施する。
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