研究課題/領域番号 |
26330319
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研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
三嶋 博之 早稲田大学, 人間科学学術院, 准教授 (90288051)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | 生態心理学 / 光学的流動 / 自動車運転行動 |
研究実績の概要 |
自動車運転者の視線運動はその運転技能によって異なり、一般に初心者ドライバーでは近方を、熟練ドライバーではより遠方を見る 傾向があることが知られている(Mourant and Rockwell, 1972)。一方、運転技能が異なれば操作される車両の挙動も異なったものとなり、結果として、運転者の眼前に生成・提示され、また、運転者によって知覚されることとなる外界の景色の流動(「光学的流動」) も、運転者の技能に応じて異なったものとなると予想される。本研究では、運転者の視線運動が、(1)運転者の運転技能が車両挙動に与える影響、および、(2)車両挙動が光学的流動に与える影響、の相互作用の下にあるとの仮説に立ち、「車両挙動-生成される光学的流動-視線運動」の三者間の関係について、定量的なモデルを提案することを目指している。 上記の目的を達成するため、本研究では、(1)運転技量によって異なる車両挙動の違いを実車走行データとして取得する段階、(2)前段階で取得した実車走行データを元にして、走行時に生じる「光学的流動」を計算機上に再構成した映像(ドットピクチャによって抽象的に表現された光学的流動)を作成する段階、(3)その映像を大学生の実験協力者に提示し、視線がどのように誘導されるのかをアイカメラにて計測・評価する段階という3つの段階を経た研究を実施するが、平成28年度においては、昨年度に引き続き熟練ドライバー(自動車会社の評価ドライバーに相当)および一般ドライバー(大学生および社会人)を対象とした走行時の景色の動画データを非運転者に事後的に提示した際の注視行動について検討を行った。また、「光学的流動」を計算機上に再構成するための開発を継続した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
実験刺激として使用する実車走行時の光学的流動(動画)をコンピュータディスプレイ上にて提示するシステムにおいて、動画がスムーズに再生されない問題が発生し、その問題解決のためにプログラムおよび実験機材構成の変更・修正が必要となった。
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今後の研究の推進方策 |
光学的流動をコンピュータディスプレイ上にて提示するシステムについて、スムーズな動画の再生が行われるようにプログラムの修正を試みるとともに、動画再生用のPCと視線計測用のPCを分離した構成とすることで処理上の負荷の分散を図る。万一、オプティカルフローのシミュレーション動画の再生品質が改善しない場合は、実画像を元にした視線計測の解析を重点的に行うことで同等の研究成果を得られるようにする。
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次年度使用額が生じた理由 |
実験用のコンピュータプログラムの開発で生じた不具合の修正が遅れたため。
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次年度使用額の使用計画 |
主として、コンピュータプログラムの改善に必要な追加ソフトウェアの購入、および実験参加者への謝金等として使用する。
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