最終年度(平成29年度)は、平成26~28年度に行った研究成果の海外への発信の機会がずれ込んだため、研究期間延長を行ったことによる1年間であった。 研究データは、ソーシャルネットワークサービスのひとつである口コミサイトに発言されたものである。その規模は、2014年9月時点で会員数約500万人、毎年、年間で70万人以上の女性が新規に入会し、20~30代の既婚女性の3人に1人が利用しているサイトである。したがって、口コミサイトに自ら発言をするという特徴をもつ集団ではあるものの、わが国における乳幼児を育てる母親の情報ニーズを表現するものととらえることを可能とする成果であると考えられる。 成果発表は、カナダ トロントで開催された国際助産師連盟(Internatinal Confederation of Midwives:ICM)において、示説(ポスター提示)し、オーストラリア、台湾など4~5名の研究者とのディスカッションを行った。
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