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2017 年度 実績報告書

学校図書館職員の技能要件と資格教育のギャップに関する実践的研究

研究課題

研究課題/領域番号 26330368
研究機関青山学院大学

研究代表者

小田 光宏  青山学院大学, 教育人間科学部, 教授 (00185604)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
キーワード学校図書館 / 司書教諭 / 学校司書 / 図書館情報学教育 / 技能開発 / コンピテンシー
研究実績の概要

平成26年度から平成28年度にかけて,(1)資格教育の内容に関するテキストブックの分析,(2)資格教育を担当する大学教員を対象にした聴取調査と分析,(3)司書教諭を対象にした聴取調査と分析,(4)学校司書を対象にした聴取調査と分析を実施し,(5)分析結果の統合的考察に取り組んだ。具体的には,司書教諭8名ならびに学校司書8名を対象とする聴取調査の結果を文字化して詳細な分析を行い,その分析結果を,テキストブックならびに資格教育を担当する大学教員への聴取調査によって得られた知見を加えて討議し,結果の集約を試みた。
平成28年11月に,文部科学省より高等教育機関に通知された「学校司書のモデルカリキュラム」が,本研究と密接な関係にあることから,平成28年12月以降に,これに対する検討を行うことし,補助事業の期間延長を申請した。それゆえ,平成29年度は,この新しいカリキュラムへと学校司書の資格に対する検討を加えるとともに,当初予定していた研究課題に関する統合的な分析を行い,最終報告書を作成した。
上記(1)から(4)に関する研究成果は,平成26年度から平成28年度にかけて,四つの研究報告で段階的に発表した。平成29年度に取り組んだ,学校司書モデルカリキュラムとの関係については,「学校司書モデルカリキュラムによる養成技能の妥当性に関する研究」と題する論文を,『図書館学』112号(2018年3月)に投稿した。また,研究全体の最終成果に関しては,長崎(平成29年11月25日)と札幌(平成30年2月4日)において研究会を開催して報告するとともに,科学研究費補助金による「デジタル社会における司書教諭・学校司書の研修制度に関する総合的研究」(研究代表者・筑波大学・教授・平久江祐司)と共同で,シンポジウムを開催し(平成29年12月3日),研究成果の普及と深化につなげる活動を実施した。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2018 2017

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 1件) 図書 (1件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [雑誌論文] 学校司書モデルカリキュラムによる養成技能の妥当性に関する研究:学校司書が必要と認識する知識・技術の扱いに着目して2018

    • 著者名/発表者名
      仲村拓真,小田光宏,庭井史絵,堀川照代, 間部豊
    • 雑誌名

      図書館学

      巻: (112) ページ: 1-12

    • 査読あり
  • [学会発表] Acquired but not Required?: the Gap between the Competency in Education and That in Action for School Librarianship2017

    • 著者名/発表者名
      Takuma NAKAMURA, Fumie NIWAI, Mitsuhiro ODA, Teruyo HORIKAWA, Yutaka MABE
    • 学会等名
      45th Annual Conference of the International Association of School Librarianship
    • 国際学会
  • [学会発表] 学校司書モデルカリキュラムによる養成技能の妥当性に関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      小田光宏,仲村拓真,庭井史絵,堀川照代, 間部豊
    • 学会等名
      平成29年度西日本図書館学会秋季研究発表会
  • [図書] 学校図書館職員の技能要件と資格教育のギャップに関する実践的研究2018

    • 著者名/発表者名
      小田光宏,堀川照代, 間部豊,庭井史絵,仲村拓真
    • 総ページ数
      54
    • 出版者
      青山学院大学教育人間科学部(小田光宏研究室)
  • [学会・シンポジウム開催] 学校図書館シンポジウム(The Symposium on School Librarian)2017

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公開日: 2018-12-17  

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