研究課題/領域番号 |
26330405
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
学習支援システム
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研究機関 | 東京国際大学 |
研究代表者 |
斐品 正照 東京国際大学, 商学部, 准教授 (30305354)
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研究分担者 |
浅羽 修丈 北九州市立大学, 基盤教育センター, 准教授 (50458105)
三池 克明 佐久大学信州短期大学部, 介護福祉学科, 専任講師 (70316785)
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研究協力者 |
三石 大 東北大学, 教育情報基盤センター, 准教授
大河 雄一 東北大学, 大学院教育情報学研究部, 助教
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | ソーシャルメディア / シャトル型コミュニケーション / テキストメッセージ / 学習意欲 / 質的データ分析法 / GTA / SCAT / KeyPaSS |
研究成果の概要 |
近年、授業で担当教員と受講生による1対1のテキストコミュニケーションの機会が増えた。特に、シャトル型コミュニケーション(SC)は、学習意欲の向上が期待されるが、そのための効果的なSCの方略は明らかになっていない。本研究では、実際の授業でデータを収集し、質的に分析しようとした。 しかし、SCのデータに適した質的分析法がなかった。そこで、本研究では、SCのデータに適した質的分析法のKeyPaSSを開発した。質的分析法は、量的分析法に比べて未成熟なため、開発には試行錯誤と議論に多くの時間を要した。その結果、SCの方略はまだ明らかにできていない。我々は、引き続き、SCの方略を明らかにする研究を行う。
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自由記述の分野 |
教育工学、教育情報学、情報コミュニケーション学
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