研究課題/領域番号 |
26330406
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研究機関 | 玉川大学 |
研究代表者 |
河西 由美子 玉川大学, 通信教育部教育学部, 准教授 (10365869)
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研究分担者 |
堀田 龍也 東北大学, 情報科学研究科, 教授 (50247508)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | 学校図書館 / 情報リテラシー / 探究学習 / カリキュラム開発 / 一般化 |
研究実績の概要 |
本研究では、従来先進的な施設設備を有する学校図書館のみが実現可能であった、情報リテラシー教育と探究学習を融合した学校図書館における教育カリキュラムを、標準的な公立学校において実現可能なスタイルに一般化し開発することをねらいとしている。 平成26年度は、本研究において開発するカリキュラムの実践校を選定する作業として、震災から4年が経過し、いよいよ学校教育現場での本格的な支援が望まれる東日本大震災の被災地域である宮城県東松島市内中学校などを公立学校の研究対象校として訪問調査を行った。 また、本研究の前身である科学研究費研究プロジェクトの対象校であった私立玉川学園(東京都)の下位学年(小学校5年から中学2年)における展開可能性についても検討を行った。 前述の玉川学園中学3年生必修科目「学びの技」指導教職員に対するインタビューの分析を行い、日本図書館情報学会において発表を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
交付申請書時に記載した計画どおりにほぼ進捗しているため。
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今後の研究の推進方策 |
学校図書館における授業研究を確実に実施するために、研究対象校の数について、平成27年度前期のうちに予備対象校の追加可能性を早急に検討したい。
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