研究課題/領域番号 |
26330410
|
研究機関 | 名古屋文理大学 |
研究代表者 |
周 欣欣 名古屋文理大学, 情報メディア学部, 教授 (30262645)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
キーワード | 遺跡 / VR / AR / HMD / 3D / 可視化 / 教育 / 歴史 |
研究実績の概要 |
H27年度は、KinectおよびLeapMotionというモーションキャプチャを利用して人の動きを読み取る実験を行い、体験型歴史ゲームの開発を行った。 ①Kinectによる人物の動作追跡:Kinectセンサーを用いて、人物の顔と動作を瞬時に検出するシステムの開発。 本システムによって人体の位置、姿勢、動きを連続的に検出可能であることを確認した。 ②拡張現実による実空間と仮想空間の人物の融合。Kinectセンサーを利用して学生の動きを読み取り、アバターの動きに置き換えるために実験を行った。 ③教科書に基づくデジタルコンテンツの作成:歴史教科書に記述されているシーン(背景)とキャラクターを計算機内で生成するシステムを概ね実現できることを確認した。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
H27年度は計画通り以下のことを行い、簡単なシステムを実現した。 ①Kinectによる人物の動作追跡と顔認識 ②拡張現実ARによる実空間と仮想空間の人物の融合 ③教科書に基づくデジタルコンテンツの作成と改良 当初計画した教育システムを実現するための具体策が明らかになった。
|
今後の研究の推進方策 |
次年度は、教育コンテンツの開発・改良・実験を行う予定である。関連する国際会議への参加や研究発表を行う予定である。
|
次年度使用額が生じた理由 |
初年度に予定したコンピュータの購入を見送った。その理由は学内の予算でグラフィックス用Windows 8のPCが購入され、本研究にも暫く利用可能であった。
|
次年度使用額の使用計画 |
次年度に高性能グラフィックス用Windows PC、ハイエンドVRシステム「HTC Vive」、新しいセンサーなどを購入する予定である。
|