研究課題/領域番号 |
26330411
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研究機関 | 同志社大学 |
研究代表者 |
小島 直子 同志社大学, 全学共通教養教育センター, 助教 (80624890)
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研究分担者 |
HAMCIUC MONICA 宮崎国際大学, 国際教養学部, 講師 (70721124)
佐藤 洋一郎 立命館アジア太平洋大学, アジア太平洋学部, 教授 (90569782)
井口 由布 立命館アジア太平洋大学, アジア太平洋学部, 教授 (80412815)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | EMI / 英語教育 / 動機づけ |
研究実績の概要 |
プロジェクト最終年度は、a. 過去2年間の研究成果の論文及び口頭発表、b. 過去2年間研究結果を踏まえた教育介入の実施及びその効果測定, c.教員向けワークショップの4点を中心に行った。 a. 過去2年間の研究成果の論文及び口頭発表:論文発表は、日本人の英語教育学研究者が多く所属するJACET(The Japan Association of College English Teachers)などで行い、口頭発表は外国人英語教育者が多く所属するJALT (Japan Association of Language Teachers)の国際大会、LET (The Japan Association of Language Education and Technology)の全国大会などで行った。 b. 過去2年間研究結果を踏まえた教育介入の実施及びその効果測定:教育介入はこれまでと同様、立命館アジア太平洋大学(APU)で行った。研究分担者である、井口氏の授業で2回の介入を行い、それぞれ、質問紙、インタビュー、reflection sheetやonline learning systemなどを活用し、様々な形で学習サポート及び、学習効果を学習者心理の側面から測定した。しかし、日本人学生の履修者数が予想をはるかに下回り、各介入150-200名中、日本人学生は50-30名程度しか履修しておらず、量的データの収集は困難を極めた。そのため、研究方法を変更し質的研究により介入研究で何が学生に起こっていたのかを明らかにすることとした。 c.教員向けワークショップ:b.の暫定の研究結果と介入の経験を共有する教員向けワークショップを2017年3月に同志社大学にて開催した。今までに行ったEMIについての現状及び指導方法の共有、今後の方向性などを話し合った。
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