本研究は、方策勾配法における方策関数の表現法と学習方式を考案し、ゲーム分野や工学的応用への方法論を構築することを目的としている。これを実現するために次の研究を行う。1)方策勾配法の理論的な研究:階層化による高度な戦略の学習、環境ダイナミクスと行動知識の分離学習(転移学習と関連)、方策として様々な形態の数理モデル(ファジィルール、ベイズネット等)の適用方式の考案。2)方策勾配法の応用面の研究:追跡問題(追跡ゲーム)、ロボットサッカー、コンピュータ将棋等への適用である。 2014年度は、1)ではファジイ制御ルールにより表現された方策を持つ方策勾配法の応用として、RoboCup小型リーグにおける行動決定をテーマに研究を行い、論文にまとめた。本方法は、ファジィ推論でしばしば用いられるMAX-MIN演算を積和演算に置き換えることにより、メンバーシップ関数中のパラメータを期待報酬の最大勾配方向へ更新して行くという手法である。また、本テーマに関連した周辺研究を国際学会で発表した。2)では、RoboCupシミュレーションリーグ2D部門のサッカーシュミレータを用いて、サッカーにおける局面評価関数の設計とその重みパラメータを方策勾配法で学習する実験について研究発表を2件行った。さらに、コンピュータ将棋における探索制御の問題へ方策勾配法を適用する方式を提案し、ゲームプログラミング・ワークショップで研究発表を行った。本研究では、コンピュータ将棋において探索木の枝を成長させる際に、その枝までの探索経路に沿った指し手の累積的な選択確率の値を基に探索制御を行う方法を提案した。このときの指し手の選択には、将棋の指し手に関するヒューリスティクスを組み込んだシミュレーション方策を使用し、このシミュレーション方策中のパラメータを方策勾配法により学習する。
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