研究課題/領域番号 |
26330420
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研究機関 | 愛知工業大学 |
研究代表者 |
水野 慎士 愛知工業大学, 情報科学部, 教授 (20314099)
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研究分担者 |
安田 孝美 名古屋大学, 情報科学研究科, 教授 (60183977)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | 仮想拡張体験 / CG / VR / インタラクション / 画像処理 / デジタルミュージアム |
研究実績の概要 |
本研究では,教育現場やミュージアム展示物など教育文化分野において,芸術作品の制作,科学的な事象の観察や実験などを仮想的・拡張的に体験できるインタラクティブコンテンツの開発を行う.コンピュータグラフィックス(CG)やバーチャルリアリティ(VR),センサなどの技術を融合することで,現実の芸術制作技法や表現方法を拡張したり,現実には観察が困難な方法で科学的事象を観察するなどを実現する. そして平成27年度は,ペンによる紙へのお絵描きや身体動作に基づいてCG映像を対話的に生成することでお絵描きやダンスを拡張する「不思議なスケッチブック」「お絵描きダンスステージ」という2つのコンテンツの実用化とワークショップの実施,映像をカードですくい上げるような感覚で選択して視聴できる「GAYAIT UP」の実用化,ダンスを音や映像で拡張するシステムの提案と開発,物体に光を当てて生成される影とCGによる影との新しいインタラクション手法の提案とコンテンツ制作,運動視差立体視映像に対するインタラクション手法の提案と実用化,科学館用映像コンテンツの提案,映像を用いた魚視覚機能解析システムの提案などの研究を行った.そして,これらの研究成果について,国際論文誌1件,国内論文誌3件,国際会議5件,国内会議12件の発表を行った.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
本研究では,仮想的拡張的体験を伴うミュージアム展示用および教育用コンテンツの開発を目的としている. その中で,平成27年度は平成26年度に開発した技術を実用化してして,お絵描きとダンスで三次元CGアニメーションを制作する「お絵描きダンスステージ」を使った大規模なワークショップを実施したり,ダンスを映像と音で拡張するシステムを実際の演劇舞台で使用することができた.また,影を使ったコンテンツ,科学館用映像コンテンツや映像を用いた魚視覚機能解析システムなど新たなシステムの提案や開発も行うことができた.さらに,平成26年度の研究成果を国内外の論文誌にまとめることもできた. 以上のことから,本研究は開始から現在までおおむね順調に進展していると言える.
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今後の研究の推進方策 |
今後は,まず平成27年度に新たに提案,開発したシステムやコンテンツを実用化することを目指す.影を使ったコンテンツの完成度や表現能力を高めて芸術分野での実使用を目指す.科学館用映像コンテンツについても今年度の早いうちに実用化することを目指す.映像を用いた魚の視覚機能解析システムについては,生物学者の協力も得ながら実際に魚の視覚機能の解析を行う. また,新たな子供教育用コンテンツを提案,開発して,ワークショップなどを通じてコンテンツの検証を行う.さらに,運動視差立体視システムを2人以上で使えるように改良して,専用のコンテンツの開発も行う. そして,これらの研究成果について国内外の学会会議や論文誌で報告を行う.
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次年度使用額が生じた理由 |
人件費や謝金が発生しなかったため,次年度使用額が生じた.
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次年度使用額の使用計画 |
当初計画より研究が進む可能性があり,研究成果発表の機会が増えることが考えられるため,次年度の旅費に合算して使用することを計画している.
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