研究実績の概要 |
見えないことが障害にならないコラボレーション空間デザインの要件定義(H26),同デザインの基礎的実証(H27)を経て,本年度はデザインの提案(H28)を行った.視覚情報のないシューティングゲームを用いた視覚がい者と晴眼者とのコラボレーション作業分析調査では,前年度の実際のコラボレーションの観察を通して得られた各種データを分析してペアを4つのグループに分類するとともに,その中で最もコラボレーションに失敗したとされるグループに分類されたペアたちを,最もコラボレーションが成功したとされるグループ分類へと移行させるための支援のあり方について仮説を検証する調査を行った.視覚障がい児用の電子教科書の実装と評価では,これまで実装・評価してきた生徒用のインタフェースを応用して,生徒向け学習コンテンツを作成する教師用のインタフェースを実装し,視覚支援学級の教員らによる評価を行った.
|