研究課題/領域番号 |
26350072
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研究機関 | 京都教育大学 |
研究代表者 |
延原 理恵 京都教育大学, 教育学部, 准教授 (40310718)
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研究分担者 |
碓田 智子 大阪教育大学, 教育学部, 教授 (70273000)
田中 勝 山梨大学, 総合研究部, 教授 (70202174)
佐藤 慎也 山形大学, 地域教育文化学部, 教授 (20260424)
曲田 清維 愛媛大学, 防災情報研究センター, 教授(寄附研究部門) (00116972) [辞退]
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | 住まい・まちづくり学習 / 住教育 / まちづくり / 地域資源 / ソーシャル・キャピタル / 地域力 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、地域社会の「つながり」に着目し、地域力向上に関与するソーシャル・キャピタル形成にプラスの作用をもたらす住まい・まちづくり学習の実践モデルを提案することであり、本年度は(1)住まい・まちづくり学習の事例調査および分析、(2)住まい・まちづくり物語にみる住民と地域資源とのかかわり、(3)「つながり」に着目した住まい・まちづくり学習の実践モデルの検討、の3点から研究を進める計画で、とくに前年度までの研究成果をふまえて、地域社会の「つながり」の可視化を試みることを目標においていた。 (2)については、前年度までに調査した住まい・まちづくり学習・活動事例の中から、地域資源を介した地域の生活像やまちの課題とそれに対する取り組みについて時系列的に把握することができ、地域資源を活用してまちづくりを活性化させた新潟県村上市の事例を選んで試みた。住まい・まちづくり活動と地域資源の関係性と働きに着目して、村上まちおこしの物語の計量テキスト分析を行った結果、住民と地域資源のかかわりやまちづくり活動を促進させた地域資源について、特定の範囲ではあるが可視化することに成功した。以上の成果は、「村上市の町おこしの物語における地域資源を可視化して」と題し、日本建築学会第11回住宅系研究報告会で発表した。 また、(1)と(3)については、研究分担者の役割テーマに応じて、次に挙げるすまい・まちづくり学習の調査や実践モデルの検討を行った。①ミュージアムを活用した居住文化を次世代につなぐ取り組み、②伝統的建造物群保存地区のパーパークラフト教材開発と住まい・まちづくり学習の実践、③子どもと築く復興まちづくり協働プログラム、④住教育支援のための安心すまいづくり教材開発、であり、それぞれ関連する学会等で研究成果を報告した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
地域社会の「つながり」を可視化するという目標に関しては、まちづくり物語の計量テキスト分析を試み、住民と地域資源のかかわりや働きについて、ある程度可視化する方法を見出すことができた。このことは、住まい・まちづくり学習(活動)の実践モデルを検討する際、個々の地域資源ではなく、それらの関係性や働きとともに考察できるので、地域資源(モノ・コト・ヒト)活用の有効性を示すための手掛かりを得たといえる。また、住まい・まちづくり学習の実践モデルの検討については、各研究分担者の担当テーマに応じて各々着実に進めているが、実践モデルにおける地域社会の「つながり」を育む条件について、全員で互いの実践モデルについて検証しあう機会を設けることができなかった。以上の理由から、「当初の計画以上に進展している」とはいえず、「おおむね順調に進展している」とした。
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今後の研究の推進方策 |
最終年度は、実践モデルにおける地域社会の「つながり」を育む条件について、全員で互いの実践モデルについて検証しあう研究会の機会を設け、まとめとしての議論に力を入れる。 (1)住まい・まちづくり学習の事例調査の分析とまとめ:前年度までに収集した住まい・まちづくり学習の事例について、地域資源(モノ・コト・ヒト)の整理と分析を行い、引き続き地域資源の関係性や働きの可視化を試みる。とくに最終年度であるので、分析結果をわかりやすく表現することによって、住まい・まちづくり学習を通して地域資源が住まい・まちづくりの主体形成にどのように働きかけるのかを明示することを目指す。 (2)地域社会の「つながり」を育む住まい・まちづくり学習の実践モデルの提案:実践モデルの公開にも力を注ぐ。具体的には、研究成果を報告書やリーフレットにまとめ、地域や学校における住まい・まちづくり学習(活動)関係者に配布する予定である。
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備考 |
「伝統建築ペーパークラフトに 山梨大・田中教授がキット開発」山梨日日新聞(2016年4月16日)15面 「民家模型作り 特徴語り合う 甲府城西高」山梨日日新聞(2016年5月7日)20面 「鹿島の酒蔵通り 伝統の醸造場 紙模型で再現 浜小の4年生挑む」朝日新聞佐賀版(2016年7月11日)17面
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