研究課題/領域番号 |
26350186
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
下井倉 ともみ 東京学芸大学, 教育学部, 研究員 (30569760)
|
連携研究者 |
土橋 一仁 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (20237176)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
キーワード | 科学教育 / 天文教育 / 天文学 / 地球惑星 / 星形成 |
研究成果の概要 |
本研究では、太陽系形成の進化をテーマに教材化を行った。国内外の研究機関で得られた最先端の学術データを利用し、①太陽系の形成(月、太陽、惑星を含む)についての教材の開発、②教材を用いた学習プログラム(指導方法)の開発を行った。また、教員を志望する学生を対象に教育実践を行い、理解度等を調査した。教育実践の結果、受講生の理解と教える自信の向上に有効性が示された。
|
自由記述の分野 |
科学教育
|