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2015 年度 実施状況報告書

ASEANと日本をつなぐ科学教育実験教材開発

研究課題

研究課題/領域番号 26350226
研究機関千葉大学

研究代表者

飯塚 正明  千葉大学, 教育学部, 教授 (40396669)

研究分担者 加藤 徹也  千葉大学, 教育学部, 教授 (00224519)
大和 政秀  千葉大学, 教育学部, 准教授 (00571788)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
キーワード科学教育実験教材 / パーソナルデスクラボ / 科学教育
研究実績の概要

本研究ではASEAN-日本共通科学教育実験教材開発を行う事を目的としている。今年度は、昨年度に引き続き、ASEANでの実験ベースでの科学教育の基礎データの収集と解析と、科学理解の状況、文化理解などの項目もふまえた教材開発を中心に研究を進めた。ASEANと日本における科学教育との相違点を明らかにし、その内から日本独自の視点を抽出し、評価し、さらに推進すべき点、改善を要する点を検討するために、実験実習を基盤とするインドネシア、タイ、ベトナム、シンガポール、カンボジアの主要10大学の協力を得て、科学・理科教育実施のための基礎データの収集と解析を 1)現状、2)ニーズ、3)展望 の三つの観点からおこない、プログラム開発をおこなった。また、すでに開発済みのPDLを日本の科学文化背景を視点とし、単に科学を伝えるのではなく、科学・教育文化を通して学習できるように発展するため、この過程で必要に応じ新たな個別学習装置「パーソナルデスクラボ(PDL)」の改変や開発を、昨年度に引き続き行ってきた。新たに実験実習教材の開発もおこない、国内の中高生を対象に講座を実施し、教材の有用性についても研究を進めた。 さらに、ASEAN-日本共通という視点からPDL及びその学習プログラムを改変することに加え、学習プログラムのASEAN諸国での認知をはかるため、ASEANの協力校を中心としたスタッフとのプログラムの交流活動も、昨年度に引き続き進めた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

本研究の達成度は、おおむね順調に進展している。本研究の計画では、①ASEANでの実験ベースでの科学教育の基礎データの収集と解析、②ASEAN-日本共通実験ベース科学教育教材開発、③科学文化を通したASEAN-日本相互理解促進教育プログラム開発をあげている。特に今年度は”ASEANでの実験ベースでの科学教育教材開発を中心に研究を進める予定であり、ASEANの10大学の協力をえて、教材開発を進められた。また、いくつかの開発教材を利用して、国内の中高生に対して実施を行い有用性の確認を進めたことがその理由である。

今後の研究の推進方策

今後の研究の推進方策としては、当初の研究計画どおりの研究計画を予定している。平成28年度においても、ASEANの10大学の協力をえて、ASEAN-日本共通実験ベース科学教育教材開発を進める。昨年度に引き続き、科学文化を背景にした実験実習教材の開発を行い、これをもとにASEANの研究者と討議し、それぞれの国情に合致する点および相違点を明らかにする。教材開発には現地の学生や現職教員にも参加してもらい、指導する立場からの意見、評価を得る。これら評価をもとに、実験のために必要な予習的課題や解説もテキストとして作成し、現場で活用されやすい教材開発に努める。科学文化を通したASEAN-日本相互理解促進教育プログラム開発については、ASEAN研究者の協力のもと収集したデータに基づきプログラムの基本構造を提案し、セミナーの開催や交流活動を実施する計画である。最終的には、協力校にて、作成した教育プログラムの実施を行う。

次年度使用額が生じた理由

今年度は、研究の進行計画によって、教材の開発の一部を翌年度までに延長したために、今年度使用額が当初予定額より減少した。

次年度使用額の使用計画

次年度に延長した教材の開発を、引き続き実施するために、部品等の購入経費として計上する予定である。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2016 2015

すべて 雑誌論文 (2件) (うち謝辞記載あり 2件) 学会発表 (1件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] 科学教育活動をベースとした海外教員インターンシップが学生にもたらす影響の分析2016

    • 著者名/発表者名
      吉田恭子  野村純 山野芳昭 大嶌竜午 サプト・アシャディアント 馬場智子 山田響子 飯塚正明 板倉嘉哉 加藤徹也 木下龍 小宮山伴与志 下永田修二 白川健 杉田克生 髙木啓 辻耕治 鶴岡義彦 中澤潤 林英子 藤田剛志 ベヴァリー・ホーン 山下修一 大和政秀 米田千恵
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部研究紀要

      巻: 64 ページ: 97-102

    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] エレクトロクロミックディスプレイ作製教材のカラー化についての検討2016

    • 著者名/発表者名
      飯塚正明 久高拓馬 並木文哉
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部研究紀要

      巻: 64 ページ: 385-388

    • 謝辞記載あり
  • [学会発表] OP-07-05 Development of a Novel Method for Creation of Teaching Material Which is Based on Cutting-edge Science2015

    • 著者名/発表者名
      Jun Nomura, Yoshiaki Yamano, Ryugo Oshima, Satoko Baba, Sapto Ashardianto, Masaaki Iizuka, Tetsuya Kato, Shuji Shimonagata, Akira Takaki, Horne Beverley, Shuichi Yamashita, Koji Tsuji, Masahide Yamato, Chie Yoneda, Katsuo Sugita, Yoshiya Itakura
    • 学会等名
      The Fourth international Conference of East-asian Assocation for Science Education
    • 発表場所
      北京(中国)
    • 年月日
      2015-10-18
    • 国際学会

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公開日: 2017-01-06  

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