研究課題
本プロジェクトは,教師教育を主眼に理科(化学)実験学習プログラムを開発し,その効果を検証することを目的とするものである。知識・技術獲得およびその応用のプロセスを重視するプログラム構築を目指す。対象目的に向かう意識を高めるべくモデル・イメージを強化することを重点に置く。これにより問題解決に向けての指針が明確化され,その方策および決定がなされるようになる。結果的に,陥りがち知識重視の教育から,より多くの知識・技能の応用による問題解決能力を体得し,新たなものを作り出す創造へと繋がる教育を提案できる。プログラムは教員研修や大学で試行して評価と改善を行い,改善した実験学習プログラムを普及できるよう公表する。平成28年度は水素燃料電池をテーマとした実験学習プログラムに使用する手製の燃料電池キット作成に向けて電解質膜の調製条件を最適化し、電解質膜も含めて手作りできる燃料電池教材を開発し、教員研修用の実験学習プログラムを作成した。
すべて 2017 2016 その他
すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 7件、 謝辞記載あり 3件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (10件) (うち国際学会 6件)
Proc. 9th. Intern. Conf. on Computer Supported Education
巻: 1 ページ: 556-561
In Stephen White, Herwig Mannaert, Jaime Lloret Mauri Eds., IARIA eLmL 2016 The Eighth International Conference on Mobile, Hybrid, and On-line Learning
巻: - ページ: 26-27
科学教育研究
巻: 40(2) ページ: 1-11
J. Comput. Chem. Jpn.
巻: 15(1) ページ: 1-6
Proceedings of the 8th International Conference on Computer Supported Education (CSEDU 2016)
巻: 2 ページ: 416-420
In Mei-Hung Chiu (eds.), Science education research and practice in Asia: Challenges and opportunities. Springer
巻: - ページ: 385-407
In Ponnadurai Ramasami, Minu Gupta Bhowon, Sabina Jhaumeer Laulloo, Henri Li Kam Wah Eds., Crystallising Ideas - The Role of Chemistry
巻: - ページ: 239-252
10.1007/978-3-319-31759-5_16
巻: - ページ: 289-296
10.1007/978-3-319-31759-5